ここから本文です

宝塚向き・不向きとは?天海祐希は宝塚向きではないんですか?

ppp********さん

2007/3/522:55:31

宝塚向き・不向きとは?天海祐希は宝塚向きではないんですか?

天海祐希が何故宝塚を辞めたのかという質問したところ、回答者の方が「宝塚向きではない」と表現されてたのですが、
どういう点が宝塚向きではなかったのでしょう?逆にこれぞ宝塚!って人はどういう素質を持った人のことですか?
具体的な人でも構いませんがお教えいただければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

編集あり2007/3/1217:10:45

先に答えたものです。タカラズカの魅力は男役の魅力です。女性が男性を演じるのです。不自然です。このところが他のミュージカルと根本的に違います。男装した女性ではだめなんです。男でもない女でもない妖しさが必要なんです。この点は歌舞伎の女形と同じです。女形は女になってはならないんです。男でも女でもない両性的な存在である必要があります。私は男です。タカラズカの舞台の男役を見ているとこんな男は実際いないぞと感じます。実際の男はもっとずるくて、くたびれていて、生活感があります。女性が演じる男役は女性が見る男性の理想像です。人工美の極致です。天海祐希のファンの方には申し訳ないのですが、彼女には妖しさが希薄でした。彼女の売り出し文句はナチュラルな男役です。不自然の極致である必要がありました。
 ここから先は私の好みです。異議異論は出ると思います。ここしばらくの間では紫苑ゆう、大浦みずき、久世星佳などがそうです。男役から女優に簡単に変身することを容易に想像できない人です。私は直接全盛時代を知りませんが歴代の男役で有名なのは春日野八千代、越路吹雪、寿美花代、麻美れい、鳳蘭などです。記憶で書いているので字に間違いがあると思います。(あえて現役ははずしています。ブーイングが怖いので)

よく考えてみたのですが、質問された方はタカラズカの舞台を何回か御覧になったことはありますか。私も他の回答者も御覧になっていることを前提に答えています。もしTVや映画でしか天海祐希を知らないとすれば、答えは変わってきます。舞台とTVや映画は全く違います。男役やトップスターという言葉になじみがない方であれば別の答え用意しなければなりません。実力と人気がバランスが取れていればいいのですがなかなそうはいきません。質問された方は若い方のようなので、ご存知ないかもしれません、かってフィギアスケートに伊藤みどりと言う名選手がいました。金メダリストの荒川静香と仮に同い年とするとどちらがスターになるか。いくら技術的に伊藤が上でもスター性があるか、荒川には遠く及びもしないでしょう。確かに天海は荒川のように人気はありました。しかしタカラズカで求められる資質が足りなかったのです。人気実力が伴うトップスターは7~8年務めます。天海は2年程で退団しています。求められる重圧に耐えきれなかったのかもしれません。あくまでタカラズカが求める資質です。もともとスター性のある女性です。女優になってからのほうが活躍しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aud********さん

2007/3/612:51:47

宝塚は、主演をされる方を「トップスター」と言いますよね。
常に「スター」でなければいけないところがあります。
言い方は悪いですが、ちやほやされて、持ち上げられて、どこか気取って、「男役トップ」でなきゃいけない。
天海祐希さんは、自然体でごくごく普通の人でいたかった。
その思いとは反対に入団当初から、注目され、マスコミにも騒がれていました。

天海さんは、真ん中でスポットライトが似合い、素敵な人でしたが、
1歩劇場から出ると、FANには冷たいような印象がありました。
実際は違うんでしょうが。。。
本当の自分とのギャップが、あったのではないでしょうか。

そういう点が「宝塚に不向き」と言われるのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる