ここから本文です

ミキサー食の方でも食べれるみたらし団子知りませんか? 介護施設で働いてるん...

doo********さん

2013/7/302:03:06

ミキサー食の方でも食べれるみたらし団子知りませんか?

介護施設で働いてるんですが、9月にみたらし団子を作る事になってます。
私の働いてる施設では、お粥やミキサーの人がたくさんいて

、それにお年寄りに団子
を食べてもらうのは、とてもこわいです。
白玉粉に豆腐を入れたらミキサーの人でも食べれますか。
何かいいアイデアお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2013/7/302:59:59

4ヶ月間絶食で入院し、ミキサー食だったのはつい先日です。

付き添いしてくれた母は、私の前で食べれないと言って、ほとんどものを食べずに、随分痩せました。

退院間近と退院後はミキサー食で慣らしましたが、
やはり母が食べません。
そこで、私は、母の大好きなみたらし団子を見るだけでもいいから、一個を水入れて、ミキサー食にしてもらいたい、とか言って、スーパーで買ってきてもらい、母に勧めましたが、食べてくれず、考えた母が、重湯に近いようなお粥のミキサー食にとろみの介護用の粉を混ぜて、トロンとさせて、みたらしのみつをかきあわせて、上からそっと、あんかけの少ない感じにしてくれました。
嬉しさと美味しさで、よろこんだら安心したのか、母も、みつ?たれ?がほとんどないのに、お団子食べました。

作り方は不明ですが、あと、ミキサー食のお豆腐は意外に、鼻につくというか、
美味しくないですよ。高齢者なら、昔のお豆腐の味をご存知だと思うので、
逆食や嚥下などで、団子やお餅食べれない方の周りで、ほかの方がみたらし団子では可愛そうですし、お豆腐以外でなんとかなりませんか?甘くて美味しい柔らかいものはいっぱいありますよ。

まだ日があるのですから、利用者様がたにとろみ食、ミキサー食、やわらか食などの中で、甘いもので食べたいものはありますかって聞いてあげてもいいのではありませんか?(って逆に質問になってしまってる。ううう・・・。)

ほんとうにさいきんまでそうだったので熱くなってしまいました。失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みづきさん

2013/7/408:31:19

程度によりますがソフト食が参考になるのではないかと思います。
事故があっても責任は施設や担当者であると分かって参考知識程度に捕らえて下さい。
具体的には黒田留美子さんの高齢者ソフト食が最もベターな情報取得先でしょう。
http://www.softshoku.net/index.html
基本的には食感の再現より見た目と味の再現性に重点を置いて安全性を図っているようです。

あややさん

2013/7/302:17:25

そんな危ないもの食べさせないでー

わらび餅はダメなの?

ゼリーを製氷機で作って、タレをからめるとか。

寒天で水羊羹は?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる