ここから本文です

もうしんどいです。 もうすぐ生後五ヶ月の娘がいます。 徐々に楽なる、、それを...

dmyhcyさん

2013/7/305:43:48

もうしんどいです。
もうすぐ生後五ヶ月の娘がいます。
徐々に楽なる、、それを信じてなんとかここまで頑張ってきましたが、限界です。
もうすぐ離乳食なのに授乳時間が空かず、一時間位でお

っぱいを欲しがり、寝返りが出来るようになったら、泣いて戻すのにまた寝返りをして泣き、バウンサーに乗せても泣く。完母のため、おしゃぶりも拒否。音に敏感で、お昼寝も良くて30分。
夕食の時は台所までバウンサーを持ってきて料理をしますが、すぐにグズります。
おんぶするには、まだ背丈がたりないようで、前抱っこ。結局料理なんてはかどりません。
唯一の救いは、夜はきちんと寝てくれること位です。それでも寝つきが悪いときは、抱っこしても何しても延々大泣きする始末。イライラして、乱暴に置いてしまったり、投げつけたくなる時もありますが、必死にこらえています。
大声を出したくなるときもあります。
正直今は、産まなきゃよかったと思う時もあります。
ダメな母親、こんな母のところにうまれてきた娘がかわいそうです。
旦那は帰りが遅く、休みの日は協力してくれますが、何だか一人で子育てしてるみたいです。そのことで何度も旦那とケンカや言い合いになります。もう疲れてしまいました。
私が弱いからこうなってしまったのは承知ですが、みなさんも同じような経験されてるのでしょうか。
芸能人のブログを見ていると、みなさん楽しく子育てをされているように見えて、私が変なのでしょうか。

閲覧数:
19,754
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp5k8g49さん

2013/7/916:35:14

しんどいのは、貴方だけではないですよ^-^
3人目を育てても、イライラもあります。
ブログは良く見せようとしているからです。
焦らずに、育児を楽しんでください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/916:27:11

芸能人なんて、完全にずっと毎日一人で育児してる人なんていないんじゃない?子ども預けてテレビとか出てきてるんだもの、気晴らしができてるから育児も余裕だろうね。私たちとは違うと思いますよ。
私の子どもは一歳5ヶ月。やはり完母で、いまだに夜中起こされます。私も育児大変だと、生んでみて初めて実感し、一人で泣いてたこともありますよ。でもある程度は自分が育児に慣れてくるから、少しは楽になりました。一歳過ぎた頃、そう感じましたね。
下のかたも書いてますが、手抜きを上手くして下さい。少しぐらいしても大丈夫なので。
あなただけじゃないので、相談できる人にしたりして、リラックスしましょう。頑張りすぎないでね。(*^^*)

swellfish321さん

編集あり2013/7/916:15:27

質問者さまは本当に頑張ってらっしゃると思いますよ。
そしてとても真面目なんでしょうね。

私の10ヶ月の娘もとにかく寝ない赤ちゃんでした。
本当に辛いですよね。
お昼寝の間に家事なんて絶対無理無理!

私も疲れて質問者さまのように乱暴に接してしまいそうになったこともありました。
そんな私が今思うのは、もっと手抜きと甘えを上手にすればよかったなと。

例えば、夕飯は宅配のお弁当でいいんです。
おっぱいも、余裕のないときは添い乳でどんどんあげちゃって良いんです。
離乳食だって、もっとゆっくり進めていいんです。


その時は一生懸命
「授乳間隔あけなくちゃ」
「5ヶ月から離乳食始めなくちゃ」
「○時には寝かしつけなきゃ」
「○時には離乳食あげなくちゃ」 …………

色々とよかれと思うことで自分の首を絞めていました。

周りからミルクを勧められるも、
「完母できてるし、試すのすら面倒」でした。。
(ミルクを否定しているつもりはありません。)
(ただ、全くの準備がなかったので億劫だったんです…)
そして、赤ちゃんに関するところって、なかなか妥協もしづらくって。

でも、一度三回食にして準備が大変で大変で、一回二回に戻したら、
「あ、なんだ。手を抜いて良いんだな」って思えたんです。
リトライした頃には、私の気力も充実して、今では順調です。

赤ちゃんとお母さんの折り合いがつくところでいいんだなぁと思いますよ。


最後に、私は授乳が減ってきたら体力が戻ってきたようにおもいます。
ここ1ヶ月くらいの話です。
個人差はあるでしょうが、今思うと、あぁ疲れてたんだなぁと。

まだまだ体が本調子じゃないんです。
頑張れるときは頑張って、無理そうなときは無理せずに、どうかご自愛ください。
こんなに自分のことを思ってくれるお母さんですもの、赤ちゃんは幸せです。

2013/7/912:23:09

懐かしい~(≧∇≦)うちもそんな感じでした!
ご飯は、夕食宅配(温めるだけ)利用してました!
朝も昼も時間かけずに、適当な納豆ご飯とか食べてました(笑)
旦那は朝はパンで自分で食べて貰って、昼は買って食べて貰ってました

カラオケ行きたいですよね!
行きたいけど、子連れじゃ行けないし!
離乳食は、1才くらいからで良いんですよ。
うちは、用意しても食べてくれず、1才過ぎにやっと食べ初めました。

6ヶ月って、可愛い可愛いさかりですよ!
今は大変だろうけど、喉元過ぎれば暑さ忘れます!

芸能人は、近くに頼れる人とか、ベビーシッターとかいるのです。
芸能人の子育ては、楽に見えますよね

ki770924さん

2013/7/911:55:27

こんにちは(・∀・)ノ

今2ヶ月の女の子を育てている初心者ママです。

すごく気持ち分かりますよ!
私も旦那は朝早くて夜遅い&休みもろくにないのでほぼ1人で育てているようなもんです。

休みの日は協力してくれますが疲れてるから申し訳なくて…(^_^;)

私は妊娠中ほぼ安静で体力作りが出来るようになる10ヶ月に入ってすぐ生まれたので体力がなく、すごく疲れやすいです。
またリウマチの因子があった見たいで今関節痛に悩まされています(^_^;)

なので完母目指していますがたまにミルク足してがっつり寝てもらってます(^_^;)
後、昼間はちょっと泣いても放置したり…(^_^;)
様子は見ますが抱っこはしないです(^_^;)

1人だと煮詰まって来ると思いますので、暑いですがちょっと出掛けたりしてはいかがですか?

後は旦那さんの休みの日に一時間でも見ていてもらって1人でお出掛けとかはどうでしょう?

お子さんが手が掛からないようになること祈ってますm(__)m

saki22flowerさん

2013/7/708:55:46

すごく辛そうですね。。。

読んでいて、胸が痛くなります。

赤ちゃんのためにすべてを費やして、こんなにがんばってるあなたが報われないことはないですよ。

そして、それだけの手をつくされた赤ちゃんは、幸せな子です。
この世に生まれて、自分のことにこんなに身も心も費やしてくれるママがいて、とても幸せな子です。

赤ちゃんは産まれる前に空からママを見つけて、この人だ!と思ってお腹におりてくると絵本で読みました。

誰でもいいわけじゃないし、これから起こることすべてをわかっていて、それを受け入れる覚悟であなたの赤ちゃんになるんですって。

この先が幸せでも、どんなに不幸でも、あなたを選んで産まれてきたんです。

ご主人とケンカしてしまうのも、きっと本望じゃないのに、いろいろうまくいかないですよね。

とても疲れていると思うので、少しでも心が穏やかになることを祈っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。