ここから本文です

《至急》先日イオンスーパーのお肉コーナーでハンバーグを購入しました。それを食...

yuk********さん

2013/7/308:35:06

《至急》先日イオンスーパーのお肉コーナーでハンバーグを購入しました。それを食べていたところ明らかにハンバーグの食感ではないものが口に当たり、出して確認してみたら長さが2センチ程の細

長くて白い硬いプラスチックのような物が出てきました。破片のような感じで先がとがっていたので、ムキになって噛み砕いていたら口の中が大変なことになっていたかもしれません。
そこで質問なのですが、こういった相談(クレーム?)は買ったお店に電話または直接店に出向いた方がいいのでしょうか?またはとりあえず本社に電話をして事情を説明してみた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
3,612
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/7/308:53:15

お店に電話ですね。
それで、謝るだけとか、再発防止をしようとする気持ちが感じられなければ、本社や管轄の保健所。
現物か写真はあった方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/3 10:48:20

抱きしめる みなさんありがとうございます。一番最初に回答していただいた方をBAにさせていただきます。
プラスチックとはいえ鋭く尖っている異物だったし、物が物だけに黙っているのはアレかなと思い、お店の方に連絡してみようと思います。
さまざまなアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2013/7/310:24:57

イオンはそういう話多いですよね
黙ってたほうがいいと思いますよ
下の方で顧客情報を聞き出して、自宅まで行ったって話ありますよね
これ、実は危険なんですよ
しっかり、イオンのデータベースに登録されてますから
なにか本当に問題があった時に、
「この人は以前にもクレームつけてる」
ってクレーマー扱いされる危険があります。

イオンの体質考えたら、直接クレームはやめといたほうがいいですよ

イオンはそういう話多いですよね
黙ってたほうがいいと思いますよ...

ura********さん

2013/7/309:43:03

電話で状況説明したらお詫びの品とともに
同じ商品を家まで届けてくれるとおもいます。

私も昔同じような事がありました。家の近所のイオン系の店で
1袋40円もしないもやしを購入した際に、ヒゲの塊が半分ほど混入してました。
何も気にせず手にとって無事?レジも通過。
友人宅で使うのに持っていき、いざ使おうと思った時に発覚。

購入から8時間ほど後で、しかも遠方だったのですが、
電話して1時間も経たないうちにクレーム対応の方が
友人宅まで来られました。

こちらは何度も電話口でお詫びは辞退したのですが、
住所等を何度も聞かれ、とにかくお詫びにお伺いします、と
食い下がられました。

たかがもやし一袋でしたので、「今後注意してくださいね」と
軽い気持ちで伝えたかったのですがおおごとになってしまって
なんだかすごーく気疲れした記憶があります。

違う話では、同じように何らかの問題があったために電話して
住所も言わずに済ませたけれど、数時間後数人の
クレーマー対応の方が自宅まで尋ねてこられたそうな。

「電話番号と以前のカードでの購入履歴を照合して住所を割り出し
お詫びに参上しました。」との事だそうで。。。

大手ならなおさら「きちんと対処対応します!」って姿勢は強いです。

勝手に住所を調べてまで、お詫びを辞退してるにも関わらず
無理やりにでも押しかけて来るほどの勢いです。

安易に「ちょっと注意してやろう」とか
「文句を言ってやろう」「お詫びの言葉を聞きたい」と思って
うっかり電話すると、結構めんどくさい事になることもありますよ。

購入者の権利を振りかざして叱り付けたいとか
何がしかのお詫びの品が欲しいなら電話してすぐ詫びに来い!
などというのがピッタリでしょうけどね・・・

「〇〇・・・かもしれません」と言う事は幸いにも何事もなかったんでしょ?

悪質クレーマー扱いされたくないとかそこまでおおごとになるのは面倒、とか
本当に善意で今後のためにちょっと伝えたい、と言う事ならば
店頭のアンケート用紙に匿名で書き込めばいい程度の話だと思いますが。

rea********さん

2013/7/309:13:17

まずは口の中を切らなくて良かったですね。
不幸中の幸いでした。


それで、質問の件ですが、まずは電話をして下さい。こちらから出向かなくても、責任者クラスの人が回収しに来てくれます。

その際の電話では「代品か返金のどちらが宜しいでしょうか?」と選択を求められます。ちょっとしたお詫びの品と共に…。

で、これがごく普通の対処になりますが、 中にはタダでは済まない、怒りの収まらないお客様もいらっしゃいまして、
そうなりますと、お詫びの内容が変わって参ります。
ちなみに、もし仮にお口の中を切られていましたら、大変な面倒を引き起こしていました。
双方に取りまして運が良かったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる