ここから本文です

ソーラーフロンティアの太陽電池パネル設置。

ote********さん

2013/7/315:19:57

ソーラーフロンティアの太陽電池パネル設置。

A:ソーラーフロンティアに直接見積り・設置をしてもらうのと、
B:日立特約店にて、ソーラーフロンティアのパネルを選択して見積り・設置をしてもらうのでは、
どういったメリット・デメリットがあると思いますか?

今、Bの見積りの段階です。

補足Aだと、設置場所なんかをもとにソーラーフロンティアが選んだ工務店がたぶん来る。
Bだと、パワコンなどが日立になるというだけでこれまた近くの工務店が工事する。
となると、保証が違うのか?パワコンが違うだけなのか?日立が噛む分コストアップなのか?
どう違うのかと。。。
と言ったところが気になっています。

閲覧数:
1,200
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2013/7/411:42:42

・・・この場合、選択肢はBしかないです。

理由は、メーカーは直接販売をしていないから。

たとえソーラーフロンティアに見積もり依頼をしても
住所や特約状態などで、結局、近くの代理店が来ます。

また、日立の特約店かどうかというのも関係ありません。

日立の特約店であるそのお店が、ソーラーフロンティアの代理店もしている
というだけのことです。

京セラの代理店、シャープの代理店、大手家電量販店で
ソーラーフロンティアの取り扱いもある・・・のと同じですね。

---------------------補足
日立特約店が、ソーラーフロンティアOEMを受けているということですね。

これは正直、見積もりを取らないとわかりません。
ソーラーフロンティアの代理店がどれだけ乗せるのか?
日立の代理店がどれだけ乗せるのか?・・・が、わからないからです。

パワーコンディショナーが変わってもシステムに影響はありませんから
メリットもデメリットもないです。

ご参考までに、それぞれの保証体制です。

日立
http://kadenfan.hitachi.co.jp/solar/lineup/hss-a/feature/04/index.h...

ソーラーフロンティア
http://www.solar-frontier.com/jpn/support/warranty/

質問した人からのコメント

2013/7/9 20:48:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

2013/7/317:10:48

金銭的にはAが良いでしょう。
特約店のような代理店を通すとマージンが発生します。

太陽光発電はデメリットの塊ではないですかね。
これから買い取り価格が下がっていくので設備投資費が取り戻せるのでしょうか。
電気代が上がる原因のひとつがコレなんですよね。
パネルは一生物ではありません、年々非効率になるもの。
5年後、10年後の予測をシュミレーションして実際に導入するかどうか検討することをお勧めします。