ここから本文です

今日、帰宅したらハムスターのケージの中に蛇(体長約1メートルくらい、太さは車のハン...

lan********さん

2013/7/318:02:21

今日、帰宅したらハムスターのケージの中に蛇(体長約1メートルくらい、太さは車のハンドルくらい)が居てビックリしました(@゚▽゚@)ハムスターが一匹だけ頭から噛まれた跡はあり ましたが少し血が出てただけで今は元気にしています、因みに蛇の柄は全体的に黒っぽくて赤とか他の色はありませんでした、私は直ぐに軍手で頭を押さえ外へ逃がしました、蛇の種類は何ですか?因みに周りは田んぼが多いです。

補足また同じ蛇が同じ部屋に居て今回は子ハム1匹やられてしまいました(T_T)1回目よりやや細いですが同じ柄です、因みによく観察したら黒ではなく焦げ茶色に黒がほのかにある感じで捕まえる時は比較的おとなしかったです。

閲覧数:
929
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

編集あり2013/7/319:51:30

真っ黒か濃い茶色など覚えていますか?

日本には"黒いヘビ"として認識されているものは3種類います。

遭遇率の高い順に挙げると、一位がシマヘビ、二位がヤマカガシ、そして三位がマムシです。

いずれも黒化した色彩変異個体となるのでそもそもの遭遇率自体が低いのですが、それでも全国的に散見されるのがシマヘビの黒化個体です。俗に"カラスヘビ"と呼ばれ、全身これ漆黒のものはまず見掛けることはなく、白い部分がところどころに入っているものが一般的です。

次にヤマカガシですが、これは地域的な差があり、関東型は首筋に黄色、体は赤~緑のグラデーションに黒い細かい模様が入るというカラフルで美しいヘビですが、関西以西では黒化個体がほとんどとなります。

マムシの黒化個体はほとんど見掛けないので、またマムシ自体が陰性で不活発なので山の中でもない限り見掛けることは少ないでしょう。

そうするとシマヘビかヤマカガシか、ということになります。

濃い茶色だとヒバカリ、ジムグリなどがいます。
ヒバカリの画像
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=us&site=webhp&tbm=isch&source...ヒバカリ&oq=ヒバカリ&gs_l=mobile-gws-hp.12..41j0l4.2396.4004.0.4666.8.5.0.1.1.0.346.938.0j3j1j1.5.0....0...1c.1.19.mobile-gws-hp.Dbyzt9rkDvQ&biw=320&bih=356&sei=JerTUdr9BcvnkAWAkoHoBA

ジムグリの画像
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=us&biw=320&bih=416&site=webhp...ジムグリ&oq=ジムグリ&gs_l=mobile-gws-serp.12..41j0l4.6331.9994.0.10513.17.11.1.3.3.2.259.1792.0j8j3.11.0....0...1c.1.19.mobile-gws-serp.TgElKbeR5Kw

参考になれば嬉しく思います。
分からないことがあれば何でも聞いて下さい。

追記
シマヘビの黒化個体群の画像
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=us&site=webhp&tbm=isch&source...カラスヘビ&oq=カラスヘビ&gs_l=mobile-gws-hp.12..0j0i4j0j0i4l2.1425.6099.0.6842.15.10.1.1.1.2.230.1483.0j9j1.10.0....0...1c.1.19.mobile-gws-hp.RH5W4dzQMnc&biw=320&bih=356&sei=-OrTUbv_KYOulAXUg4CwAQ

ヤマカガシの黒化個体群の画像
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=us&biw=320&bih=416&site=webhp...ヤマカガシ+黒化&oq=ヤマカガシ+黒化&gs_l=mobile-gws-serp.12..0l2.7432.17618.0.18259.27.18.5.1.1.0.302.2725.2j12j3j1.18.0....0...1c.1.19.mobile-gws-serp.qYD_n5p-b04

補足確認
それならアオダイショウで間違いないでしょう。
アオダイショウの画像です。
http://www.google.com/search?hl=ja&gl=us&site=webhp&tbm=isch&source...アオダイショウ&oq=アオダイショウ&gs_l=mobile-gws-hp.12..41j0l3j0i4.1182.4989.0.7003.18.10.3.4.4.0.294.1194.4j4j1.9.0....0...1c.1.19.mobile-gws-hp.2OkXSC-kjUk&biw=320&bih=356&sei=OwHUUZWqJYXkkAXE_4GACw

そんな事よりハムスターの方が心配です~_~;
金網で蓋して固定するなり対策を打った方がいいですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lumon0847さん

2013/7/404:25:06

画像が無いので蛇の種類が分かりませんが、他の方の回答と質問者様の家の近くに水田と云う状況から考えれば、シマヘビとかアオダイショウでしょうか。主に蛙を狙って水田に来てるのが、ハムスターの匂いを嗅ぎつけて質問者様の家に来たのでしょうね。ハムスター達の為にも蛇が入れないケージに変えるのをお勧めします。

mik********さん

2013/7/319:15:43

ハムスターさん無事で良かったですね。例のヘビはアオダイショウと思われます。