ここから本文です

ビューカードのsuica定期券が期限が切れているとします。① それとは別に期限の切...

alo********さん

2013/7/322:34:16

ビューカードのsuica定期券が期限が切れているとします。①
それとは別に期限の切れいていないsuica定期券があります。②
②を①のビューカードにまとめることはできますか?

補足①の期限の切れたビューカード定期券に別経路の定期情報を新しく入れることはできますか?

閲覧数:
2,019
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

編集あり2013/7/422:28:09

残念ながら、Suica定期券の情報をビューSuicaカードに移しかえるには、ビューSuicaカードのSuica機能が全く使用されていない状態でないと移し替えできません。
なぜかというと、Suicaは基本的にID番号と使用履歴を紐付けて管理しているため、既に使用履歴があるカードに、別のカードの情報を移し替えると、情報の錯綜を生むため、セキュリティの観点からそれを防止するシステムになっているのです。

よって、今回のケースでは残念ですが、定期券情報の載せ替えは出来ません。

次回のクレジットカードの更新を待つか、新たにクレジットカードを作って、現在のクレジットカードは解約するかどちらかになります。

ちなみにビューSuicaカードのSuica機能が未使用であれば、既存のSuica定期券が使用中(定期券が有効期間内)のものであっても載せ替えは可能(ID番号を読み替える処理をするので、過去の使用履歴も引き継がれる)です。更に、チャージ残高が残っていれば、そのままビューSuicaカードに移行されます。また、移行元のSuicaカードは回収となり、デポジットの500円が現金で返還されます。その操作は多機能券売機(黒い盤面の券売機)のみで可能となっており、窓口や指定席券売機では取り扱いができません。

補足を受けて:既にビューカードの定期券部分の有効期限は切れていますので、新たに別経路の定期券情報を入れることは可能です。

質問した人からのコメント

2013/7/7 22:00:16

成功 分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/7/322:44:11

①の定期券は使用していることから
有効期限内にビューカードに情報を書き込むはできません。
①の定期券が有効期限を切れる7日前から
「新規発行」の扱いにすれば、ビューカードに両方を1つにした
定期にすることは出来るとおもいます。