ここから本文です

妻が妊娠28週目です。 『お腹が張っているから病院に行ってくるね』と連絡が入...

tos********さん

2013/7/323:58:17

妻が妊娠28週目です。
『お腹が張っているから病院に行ってくるね』と連絡が入ったので病院に駆けつけると

『切迫早産です』と言われて、即入院となりました。
『34週目まで何とか持つかどうか・・・とにかく出産までは入院です』とも言われました。

どうしてこのような事態になるまで気付いてあげられなかったのか、少し後悔しています。

28週目で入院となっても、34週目以降の出産となる場合もあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myc********さん

2013/7/411:43:54

本人でも気付くのが難しいですから、ご主人様が気付かないのは「普通」です。
他人のお腹が張ってるかどうかなんて、分かりっこないです。

私も自覚症状がなく、28週で検診に行ったとき、いきなり医師に「頚管も短いし、子宮口も軟らかく開いてるから、入院」と言われました。驚きました。
そこから2ヶ月間、24H点滴、移動は部屋内のトイレのみ、シャワーは医師の許可が出た時のみ、診察やシャワー室への移動は車椅子の生活でした。
それでもお腹が張って、点滴量MAXまでいきました。
「これで治まらなかったら救急車でNICUのある病院へ行きます」と言われました。
私もたくさん医師から脅され(?)ました。
2ヶ月の間には、出血した事もあったし、点滴量が多いため、副作用で手が震えてご飯もろくに食べれなかったり、それは不安でした。
でも結果36週5日まで持ちこたえ、退院。
38週で無事出産しました。

同室の方達も皆、切迫早産で入院してる方達でしたが、誰1人早産にはなりませんでした。
切迫早産で入院する人のうち、実際に早産になってしまう方は少ないです。
ほとんどの方は点滴・安静で乗り切ります。
切迫早産と言っても、子宮口の開き具合、柔らかさ、赤ちゃんの下がり具合、お腹の張り具合、色々ありますので一概には言えませんが、もし本当に産まれそうな状態であれば、NICUのある病院へ転院になるかと思います。
奥様の病院はNICU設備はありますか?

私は3人目出産の時にも切迫早産で28週で入院しましたが、その時は地域で一番大きいNICUのある病院(小児救急対応)へ転院させられました。しかし、その病院では、それほど深刻な事は言われませんでしたね。医師や看護師さんも慣れていて、大丈夫よ~って感じでした。
とりあえず第一目標は、1000グラムね、次は34週ね…等と軽い感じで言われてました。
結局、頚管長の長さが戻ってきたから…と子宮口が開いた状態であるにも関わらず、31週で退院、自宅安静に切り替えました。
34週の検診で「短い」と言われましたが、「もう34週だから万が一生まれても大丈夫、逃げ切りましょう」と言われ、入院はせず引き続き自宅安静。
無事38週で出産しました。

不安かとは思いますが、私は28週~36週まで入院し、38週で出産しています。(2回)
同じく切迫早産で入院していた方達も、皆さん(過去10人くらい見ています)36週まで持ちこたえてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2013/7/401:31:21

奥様は張りに気付いていたんでしょうか?
それとも、その日に張ってるな~病院行ってみようかな~で、
病院に行かれたのでしょうか?

>どうしてこのような事態になるまで気付いてあげられなかったのか、少し後悔しています。
ご主人が気づく方が難しいのでは?
奥様が張ってるんだけどって言っていれば気づけるかもしれませんね。
私も妊娠中、妊婦なのに張りが分かりませんでしたし。

>28週目で入院となっても、34週目以降の出産となる場合もあるのでしょうか?
切迫早産の種類にもよるのではないでしょうか?
私は切迫早産24週で入院33週で出産になりました。
絶対安静で入院していても出産してしまうこともありますし、
40週までもつ人もいます。

今1番怖くて不安なのは奥様です。
支えてあげてください!
私は主人の支えがあって乗り越えられました。
頑張ってくださいね!!

meg********さん

2013/7/400:43:15

病院側はなるべく週数を稼ぐために色々な手段、治療をするために奥様を入院させたのです。
今あなたができる事は、
「家のほうは心配するな」
と、奥様を安心させてあげる事ですよ。
身体の安静や治療は病院がしてくれますが、精神的な安静はあなたがつくってあげなければなりません。
これからご自宅のこと、ご自身のこと、奥様のこと、そして何より産まれてくる赤ちゃんのこと、全てがあなたの肩にかかってきます。
治療については疑問があればどんどん医師に質問されていいと思いますし、あなたが理解することによって奥様も安心されるでしょう。
あまり気合をいれ過ぎても早くに疲れてしまいます。
奥様と赤ちゃんと病院を信じてあなたはするべき事をされてください。

ouj********さん

2013/7/400:23:08

それはこちらで質問されても誰もお答え出来ないと思います。

医師でさえ文面でのQ&Aには「大丈夫です」とは言えない質問です。
実際にあなたの奥様、お腹の赤ちゃんの状況が見えるわけではありません
ので、無責任に大丈夫とは誰しもお答え出来ないです。

詳細についてはやはり主治医より説明を受けるのがベターかと思いますよ。
どうかお大事になさってあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる