ここから本文です

アップライトピアノ購入について真剣に悩んでいます、ピアノに詳しい方教えてくだ...

nai********さん

2007/3/616:03:13

アップライトピアノ購入について真剣に悩んでいます、ピアノに詳しい方教えてください。

①アップライトのピアノはヤマハ、カワイどちらがお勧めですか?

②新品で予算内に納めるようグレードを下げるか中古で新品よりもグレードの良いピアノにするかどちらがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2007/3/617:42:59

1については、無難なのはヤマハかと思います。
ただ、国産メーカーは他にもあるし、ピアノについているメーカーロゴが別の名前だけど中身はヤマハのものと寸分たがわない物もあるし、あえて言うなら楽器カテゴリの方に矢鱈詳しい人がいますので、そちらでもお聞きになってみてはいかがでしょうか?
私は個人的趣味で東洋ピアノってメーカーがアポロってピアノ出してるんですが、そちらの音の方が好きですね。
でも海外の一部のピアノやスピネットタイプのピアノはお薦めしません。一部鍵盤がガタガタだったり、調律師泣かせの代物があるそうです。知り合いの調律をされてる方から伺いました。
でも習っているのがヤマハの教室ならヤマハのものを、カワイの教室ならカワイのものにしておく方が無難です。

中古でも信頼できる店、調律表が残っている、定期的に調律しているものなら中古でも悪くありません。購入先次第と考えます。でも無難なのはやっぱり新品でしょう。運のいい出物なんてそうそう見つからないし、そう言うコネがある人ならいいのですが。

質問した人からのコメント

2007/3/7 14:57:10

抱きしめる 是非参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yai********さん

2007/3/711:11:45

①同じ値段ならヤマハ
②中古でもいいと思う。ヤマハ直営の中古ピアノを扱っているところがあるから
 そこなら安心ですよ。

ヤマハピアノサービスで検索してみて。

har********さん

編集あり2007/3/618:21:46

①私は娘がヤマハに行ってるのでヤマハにしました。何を選んでも自由のはずですが、例えば住宅展示場を何件もみると、何が良くて悪いのか分からなくなる事ありませんか?いろいろ調べて試すのは悪いことではないですが、それで混乱して収拾がつかなくなるのが困るからです。値段とかいろいろ迷うのに、メーカーでも悩むのはしんどいと思いました。

②は数年前のものを買うなら、中古でグレードを上げたほうがいいと思います。正規特約店で中古も入荷すると思います。こちらは新品と違って出会いが必要ですが、特約店なら中古でも不安はないと思います。
私は出会いを待ってたら娘がどんどん大きくなっていってその間練習に困ると思い、リニューアルピアノで手をうちました。
関係ないけどリニューアルピアノも決して安くはないですね。修理に手がかかっているから、分かりますが、、、、。

xma********さん

2007/3/617:01:48

私もヤマハがおすすめです。
アップライトのピアノは一生ものですよね。
新品、中古に限らず自分の目でよく見て、聴いて‥
本当に納得のいくものを購入したいものです。
予算の都合もありますが、グレードによって確かに音の響きなどは
違ってきます。
ちなみに、我が家ではヤマハの楽器店で購入を検討中ということで
話をしていたところ、後日、
新品の新古が入ってきたということで連絡をいただきました。
中古には少し不安と抵抗があり、
グレードの高い新品は金額もかなりするので悩んでいたのですが、
新古というのは、一度工場から出荷されたものの、お客さんの都合で
キャンセルになった品ということで、出荷記録が残っているだけで新品扱いにならないだけで
新品とは何も変わらないという状態です。
それだけで12,3万安くなっていたのでかなりのお買い得ということで
迷わず即決しました。
もちろん、それまでにはヤマハだけでなく輸入ピアノも含めて
いろいろ見てまわり、考え、悩んだうえです。
まずは、ご自分の目でよく見て、聴いて、何度もお店に通ってみてはいかがでしょうか。
これも出会い!思わぬところで、偶然、長い時間をかけて
これと思うピアノに出会えたらいいですね。
とにかく、納得いくものに出会うまで待つ、探すことが、後々後悔しないことです。

qwe********さん

2007/3/616:30:34

①おすすめはヤマハです。種類も豊富だし、音がキレイな気がします。もし万が一必要なくなったときもヤマハのほうが人気があるので高価買い取りしてもらえると思います。
20年使ったピアノでもかなりいい値段でとってもらえました。

②ピアノは一生もつ楽器なので中古でも壊れたり音が悪くなったりするようなことはないと思います。もちろん定期的に調律は必要ですが。でも新品でも調律は必要なので、質のいいもので値段を抑えたいのであれば中古でも充分です。
誰も弾いてないピアノが欲しければ新品は気持ちいいですけどね。

hot********さん

2007/3/616:19:36

ヤマハでしょうね。うちはカワイの新品を購入しましたが、カワイの教室で積み立てしていたので仕方なく。

新品のうちは調律が半年に一度です。1万5千円プラス、乾燥剤代。
頭で考えるよりも、実物の音を聞くこと、触ること、営業の話を聞くことだと思います。
購入前はいくらくらい…と予算を決めてパンフレットで型も決めていたのですが、
実際みたら、倍の値段、新品が欲しくなってしまいました。 子どもの腕もぐんとあがりましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる