新卒で公務員試験に失敗して泣く泣く民間へ就職→来年にリベンジという話はよく聞くのですが・・・

公務員試験5,836閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

私は民間で二年働いた後に政令市に機械職で合格しています。 質問に対して一言で回答すると、上記条件でも合格は可能です。(実際、同期に民間一年目から転職してきている人がいます。 ただし、私自身は民間一年目には不合格、二年目に合格という結果となりました。 県庁・政令市の面接がある時期は入社3,4カ月時期になります。当時の私は、開発関係の部署に配属されたばかりの状態で、自分の部署の仕事すら理解できていない状況だったため、転職の理由が上手く説明出来ませんでした。 是非、質問者様には私の失敗を活かして、志望動機をしっかりと練った上で試験に臨んで頂き、一年目で合格して頂きたいです。