ここから本文です

「そういうていで」の意味

ike********さん

2007/3/616:28:39

「そういうていで」の意味

仕事において取引先などで
「じゃあそういうていでお願いします」と言われることが多いのですが、
ていの部分の意味がわかりません。
ニュアンスとしては「じゃあそういうことで」と同じ意味だと受けていますが、「てい」って何なのでしょうか。ヤフー辞書で引いても「丁(テイ)」としか出てこず、はっきりとした答えはでませんでした。
名古屋在住(出身は関西です)なのですが、もしかして方言でしょうか?
使われている方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
237,241
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/3/616:40:03

この場合のていは「体」だと思いますよ。態(てい)とも言い表し、外から見える様子のことをいいます。
だからそういう様で・・・みたいな感じで今のままの状況で・・という風な意味に捕らえればいいと思います。
体裁を取り繕うなどの体(てい)ですよ。

質問した人からのコメント

2007/3/9 12:01:33

皆さんどうもありがとうございました!
例題が「そうそう!そう使っているの!」とぴったりきたので、BAに選ばさせていただきました。
しかし「体」「態」「手(手法)」なのかは…????

「てい 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/3/617:26:53

「態」(てい)でしょうね。

pha********さん

2007/3/616:44:59

この「てい」は『体』だと思いますよ。
そのような「体制・システムで」という意味です。

「体」を「てい」と読むのは
「体裁(ていさい)」「体たらく(ていたらく)」などがあります。

shi********さん

2007/3/616:33:43

「~のていで」という表現、よくテレビで芸能人の方も使ってらっしゃいますよね。
私が解釈するところの「てい」とは、
「~のシチュエーションで」とか「~の条件下で」といったものです。
結構便利な表現だと思うので、私は頻繁ではないにせよ普通に使ってますよ。
方言かどうかは良くわかりませんが…

ele********さん

2007/3/616:31:59

「そういう手で」「そういう手法で」「そういう方法で」という意味だと、名古屋の社長さんに教わった事がありましたが・・・・・・・・・。ちがうかな?記憶違いだったら、ごめん。