ここから本文です

「男子卓球」を良く見て詳しい方、「世界ランクの上位にいる海外の卓球男子選手」...

lov********さん

2013/7/406:16:31

「男子卓球」を良く見て詳しい方、「世界ランクの上位にいる海外の卓球男子選手」に詳しい方に質問です。

私は「卓球の技術」にくわしくない「素人」なので質問です。
「世界のトップ選手たち」も相当の努力や練習をしていると思いますので、「彼らをすごくリスペクト」していますが、
どうしても聞きたいことがあります。
日本の男子卓球選手の方々にも今以上に活躍して、「男子卓球界」を盛り上げてもらいたいですし、
卓球素人の私自身、「もっと世界のトップ選手達のことを知りたい!」という気持ちがありますので・・・・。

そこで質問なんですが、
これから上げる名前の選手たちに関して、以下のことを教えていただけるとすごくうれしいです。
もちろん全員じゃなくてかまいません。「一人」でもいいので、時間のあるときに教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

・「どういうプレー(戦術とかでもいいです)が得意で、どういうプレー(戦術)を好んでプレーしているのか?」

・「あえて挙げるとすれば、どのあたりに「弱点」があるのか?(もしかしたらほとんどないのかもしれませんが!)

・「この選手との対戦では「こういうプレー」が「勝負の鍵をにぎる=有効だ」というプレーは何か?」

・「この選手との対戦に「勝つため」に必要なことは何か?」

①許昕(中国)選手

②馬龍(中国)選手

③王皓(中国)選手

④張継科(中国)選手

⑤ボル(ドイツ)選手

⑥荘智淵(台湾)選手

⑦オフチャロフ(ドイツ)選手

⑧馬琳(中国)選手

⑨王励勤(中国)選手

⑩サムソノフ(ベラルーシ)選手

補足サッカーとかでも「ペース配分」という言葉を聞きますが、
卓球競技にも「ペース配分」は必要でしょうか?
試合の最初から最後まで「全力」でプレーするのと、
「試合や相手の状況」を見て、「ペース(力)を抜いてプレーする時間」を作ってプレーするのでは、
どちらの方が「試合に勝てる可能性」が高くなると思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2013/7/409:16:34

500枚だし頑張っちゃいます!!
①異常なフットワークの速さが特徴です。松平健太選手のカウンターにすら追い付くほどです。フォアドライブの威力はすごく、それを連発します。後陣で、ロビングからのカウンターなどもできます。ですがバック(裏面)は王皓選手や馬琳選手の方が上手で、許昕選手は威力・安定感ともに2人に劣っているように見えます。

②おそらく、現在最強選手ですが、メンタルが弱いです。様々なサーブから、強烈な3球目攻撃や、中陣でドライブ連打などが得意です。バックは張継科選手の方が上手に見えます。

③巻き込みサーブや、同じフォームからのフォアサーブもだし、馬龍選手よりもさらに強烈な3球目攻撃を繰り出します。ドライブ連打の安定感は馬龍選手に劣っています。馬龍選手が王皓選手に勝ったときは、レシーブを複雑にして、思い通りに3球目をさせていませんでした。

④フォア・バックともに強烈で、安定感があり、ブロックで揺さぶってからの前陣カウンターなど、多彩なプレーもできるが、馬龍選手には何発も連打されるので、相性が少し悪いです。

⑤ヨーロッパでは超人気選手で、中国人選手ともとても仲がいいです。コンパクトでわかりづらいフォアサーブから、中国人選手と同じくらいかかったドライブをきついコースにフォアバックともに連発します。中陣カウンターはとくに得意で、中国人選手も顔負けです。カウンターに弱いです。

⑥少々長めのかかったサーブから、ラリー戦に持ち込んで戦うベテラン選手で最近調子がいいです。中陣から強烈なフォアドライブを連発します。馬龍選手に4-0で勝ったこともあります。サーブが長いので、2球目攻撃で決められることもまあまああります。

⑦特徴的なバックサーブや、プロではめずらしいしゃがみこみサーブも使い、強烈なドライブを打ちます。たまにバックで、フォア側のボールをストップします。そこでコースを突かれるのが弱いです。

⑧あのワルドナーがいた時代からいるベテラン選手で、ともかくサーブがかかりすぎでわからないです。台上がうまく、フォアフリックで打ち抜くことも多々あります。全盛期のフットワークはとても速いです。バックに攻められるとブロックしてしまい、そこから得点されることがまあまああります。

⑨サーブがシンプルだからこそ、どっちに曲がるかすらわからないです。前陣でも中陣でも後陣でも安定して威力ある球を打てます。バックフリックの威力はすごいです。

⑩サーブはめちゃくちゃかかっています。ブロックで相手をつまらせ、ドライブで打ち抜くのが彼のプレースタイルです。下がっても、ドライブを連打でき、フィッシュも得意です。バックハンドではよく点を取っています。なんでもできる選手ですが、フットワークが遅めですね。

補足に対して
中国人選手は初めから本気を出さないようです。それに対し、日本人選手は初めから本気をだします。だから、日本人選手は初めの方はセットを取れることが多いですが、途中から球質に慣れられて、本気を出され、負けることが多いですね。

質問した人からのコメント

2013/7/4 10:42:58

降参 とても詳しく書いてくださり、本当にありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/7/407:11:03

①オールフルスイングで攻めまくる 弱点カウンターでタイミングをずらされること?
②パワードライブで攻める弱点精神的に弱い
④強烈なバックハンドドライブ弱点わからん・・・
⑤横回転系サーブからのドライブ弱点中国人選手
これぐらいしかわかりません・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる