ここから本文です

新築計画中に離婚したいと言われました。もうどうしたらいいのかわかりません。

hit********さん

2013/7/414:10:42

新築計画中に離婚したいと言われました。もうどうしたらいいのかわかりません。

今年で結婚十年目に入ります。36歳主婦です。夫は35歳、娘6歳です。

先週、戸建新築のために土地の契約もして二日後の先週の金曜日には建物の契約をするはずでした。

その金曜日の朝、もともと主人は時間がかなり不規則な仕事をしているため、、娘の起床時間には居ないことが多いのですがその日は丁度帰ってきて就寝したばかりで居ました。

六歳になる娘は寝起きが激しく悪く、毎朝戦いのようになっていて、そのやりとりに腹が立った主人が、起きてきて娘をベットから降ろすと、床に押し倒して首ねっこを押さえつけて横にたまたまあった主人の散髪用のバリカンを振り上げて怒鳴りつけました。

私は恐怖を感じて、やめてよ!と旦那の頭を後ろから叩き、バリカンを取り上げました。
すると今度は私に対してキレはじめて、扇風機をぶん投げ、大型のゴミ箱を蹴り飛ばし、金魚の水槽をぶちやぶり、大暴れして離婚だ!と出ていきました。

気づくと娘が居なくなっていて、慌てて探しに行くと鼻血をダラダラ垂れ流してマンションの入口で呆然としていました。
娘を抱き上げて大丈夫だよとなだめて家に戻りましたが、娘の精神的ショックは大きく、二年ぶりにおねしょをしたり指しゃぶりするようになったり。それでもパパが大好きな娘は、帰ってこないパパの枕を抱いてパパと一緒に寝たいなぁと言いながら主人の毛布にくるまって寝ています。

主人は典型的なB型人間で、プライドが高く、かなりの自己中人間で、今までも私に対してキレたりすることは多々ありましたが、娘が生まれてからは大変子煩悩で、娘も溺愛し、仕事も必死に頑張ってきたと思います。

娘が生まれるまでは、ささいなことで何度も離婚だ!と家を飛び出すこともありました。娘が一歳の頃不貞行為もあり、本気で離婚も考えましたが、娘のことを想い留まりました。

今では普通の会社員ですが、妊娠当初まで自営業をしており、その経営も変なプライドの高さで失敗し、消費者金融数社から借金をし、負債は500万にも昇りました。

娘が一歳のとき、どうにもならない状況になり苦しんでいたときの不貞行為でした。

その為に私の精神的なダメージは凄まじかったのですが、子供を野垂れ死にさせるわけにはいかないと、泣く泣く小さな娘を保育所に入れて働き始めました。

昨年、病気にて私は退職しましたが、任意整理や自己破産など無く、なんとか借金の返済が終わりようやくマイホームというところまでたどり着きました。

先週の木曜日までは普通にメーカーの打ち合わせにも夫婦で行き、夢が叶う嬉しさでいっぱいの時で一番幸せでした。

しかし、上記の出来事により全てが終わってしまいました。

私が主人の頭を小突いたことでプライドが傷つけられたそうです。

私的には、バリカン振り上げた主人に対して有り得ないと言ったら、本気なわけねぇだろ!とのこと。

本気であっても本気でなくとも旦那の行為は子供に対して許されるものではないと思います。

それを話しても、もう俺には関係ないの一点張りです。

小突いたことが気に食わないならあやまりますと土下座までしましたが、無駄だ気持ち悪いと言われました。

しかし土地の契約は済んでおり、銀行に早くいかなければ契約不履行で多大な違約金も発生します。
それを話しても、関係ない知らないの一点張り。

娘のことを話しても、だからなに?と言われます。

一瞬にして家族が敵になってしまったようです。

外面は最高良い旦那なので、あなたの会社にいくよ!と少し脅しをかけると、今度は家は建ててやるから俺には一切関わるな、飯もいらない、話しかけんな、洗濯もしなくていいい、給料はいれてやるから俺の生活費よこせとのこと。

つい数日前までは家族三人で、希望に満ちていたのになぜそこまで?とどん底に落ちた気分で、娘が学校に行っている間は鬱状態で、涙ばかりあふれ、なにも手につかづ、水分を摂ることしかできません。

親は離婚して何も気にせず戻ってこいと言ってくれますが、実家には兄家族がいるのでそういうわけにもいかず、娘の学校のこと、娘がパパ大好きなことを考えると、私が我慢をしてこのまま主人の言うとおりにして生活すればいいのか、それとも離婚した方がいいのか・・・。

もうどうしたら良いのかわかりません。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

補足沢山のご回答ありがとうございました。
確かに全ては私の配慮不足ですね。娘がぐずるのも私に原因があると思っていました。主人に依存というのもそうかもしれません。
馬鹿なのは私ですね。
娘が一番大切なので、もう少し様子を見て、自分もしっかりして頑張ろうと思いました。

みなさん、本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyn********さん

2013/7/414:55:02

まず、B型がプライド高く自己中心的、との記述がありますがB型の私としては
非常に不愉快。血液型で人格を決めつけるような発言は控えてください。

夫が仕事から帰宅して寝ようというのに、子供を騒がせるのはあなたの配慮が
足りません。ご主人が子供にしたことは非難されるべきだとは思いますが、
そのトラブルはあなたの配慮で避けられたはずです。
またご主人も、暴れて暴力的な行為に出たのは明らかに間違い。
結局、ご夫婦それぞれの相手に対する思いやりの欠如で、お嬢さんを苦しめ
ているだけのように感じます。
ご主人は離婚する気なんかないです。いらいらをぶつける場所がないから、
あなたを困らせているだけです。こういう爆発的に怒りを表現する人は、時間
がたったらなんで怒ってたのかも忘れちゃいますよ。
不貞、借金、そして今度のご自宅新築、いちいちご主人に振り回されていたら
あなただってたまらないでしょう。
普段と変わらずあなたのペースで普通に生活していれば、ご主人もいつまでも
怒ってるのバカらしくなって元のご主人に戻ってくれますよ、きっと。
ちなみに、あなたがご主人に暴力をふるったことを謝罪するのはいいですが、
土下座なんてするもんじゃありません。こちらが必要以上に下手にでると、男
ていうのはますます付け上がります。人のプライドの高さを云々する前に、
ご自分でも最低限のプライドは持ちましょうよ。

質問した人からのコメント

2013/7/4 21:10:29

血液型のことは大変失礼いたしました。不快な思いをさせてしまったのに大変貴重なアドバイスありがとうございました。
すごく心にしみました。もっと自分をしっかり持って子供の為に頑張ります。

「新築 離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2013/7/418:57:38

確かに
マイホームというと
あなたの旦那さん位の年齢で買わないと
ローンがキツイですよね。

でも、状況的にどうなのかなーって思いました。
あなたの旦那さんは今の職場で退職まで働けそうですか?

ようやく消費者金融からの500万円の返済を終え
ひと段落、次の目標へってことなんだと思いますが
借金返済の期間は5年位ですかね?
この間、あなたも仕事をしたり、旦那さんもそれなりに我慢してやって来たんじゃないでしょうか。
それでやっとこ終わったんですから、自信もついたかもしれませんが
又借金を抱えるのはちょっと早い気もしますよね。
家を購入しようというのは旦那さんから言い出したことなのかもしれませんが
段々現実的になって来れば来るほど
プレッシャーがかかって来るもんじゃないんでしょうかね。

娘さんの寝起きの悪さが発端のようですが
旦那さんの中で家を買うことの精神的負担が重くなってて
どっかに逃げ出したい、ご破算にしたい、って気持ちもあったかもって思ったりして
仕事の疲れも手伝って
つい、娘さんに向かって爆発しちゃったのかなって

ただ、今はばつの悪さもあるかもしれません。
さすがに娘にした自分の行いは、我に返れば恥ずかしいでしょう。
プライドが高いなら、尚更ごめんとは言いにくいでしょうし
何より家のことをどうするか、旦那さんの中で結論が出ないままなのかもしれません。

契約不履行での損害賠償額は売買金額の20%と定めるケースが多いようなので
そうなると、簡単に賠償金を払えば・・・とも言えませんね。
ここはあなたの人生最大の選択となるかもしれませんから
ご自身で判断するしかないと思いますが
腹をくくって、これからも旦那さんと娘さんとの家庭を築いて行くんだって気持ちがあるなら
旦那さんを引っ張ってでも連れて銀行行って契約することですね。
その代わり、あなたの病気の具合が分かりませんが、せめてパートでも
ローンの全部かそれ相応の額を自分が稼ぐことが出来なければなりません。
基本的に旦那さんは気分屋だと思うので
当分全面的に信頼することはしない方が良いと思います。
そして、暫く旦那さんのいう通り
少し多めのお小遣いを渡して、好きなように生活させてあげてはどうでしょうかね。
その内不便を感じて、旦那さんの方から歩み寄ってくる気もします。
ただ、あなたに旦那さんとやって行く自信がないならお勧めは出来ませんが。

kek********さん

2013/7/415:39:46

先に謝っておきます。

質問者様、馬鹿じゃないの。

要約すると、旦那さんは結婚生活のほとんどにおいて、自分中心に生活し、気に入らないことがあれば離婚と騒ぎ、子供が生まれたあとも、浮気と借金。再構築後も、自己中な生活はかわらず、ごまかしながら生活してきた。

こんな生活で、家をたてようと思った質問者様は立派な「共依存」ですね。
あげく、子供に手をあげてるのに、質問者様は自分が旦那さんに手をだしたことを土下座して謝ってるのに、本人は質問者様と子供のせいでしょ。

質問者様は、お母さんなんですよ。
子供なんて、溺愛されればパパ大好きになりますよ。反抗期には、自己中な父親に反抗し、自分を守ってくれなかった母親に絶望し、、非行まっしぐらでしょうね。

質問者様は、今何が一番大切ですか?
旦那さん?子供?家?自分?

年下が生意気言って申し訳ありません。

maa********さん

2013/7/414:43:20

きっと普段は仕事もがんばる優しいご主人なんでしょうね。

でも、自分に気に食わないことが起こると、暴言や暴力を振るおうとする。

典型的なモラハラ DVの特徴だと思います。

一番重要なのはお子さんに被害が出ないかということですよね

その朝の出来事、本当に近くにあなたがいてよかったと思います。

すぐに離婚はしないまでもまずは別居など距離は置いたほうがいいんじゃないかなと思います。

あなたは我慢する必要はありません。そこまで謝っても許さないというのはご主人にやはり大きな問題があるということ。

モラハラ&DV夫の「怒り」「イライラ」を消す方法 という本があります。なぜそのような行動をとるのか?などもしかしたら何か役立つかしれません。ご主人が変わるかもしれません。

ぜひ読んでみてください。

yas********さん

2013/7/414:33:53

まず、ご主人の気持ちを考えると、帰ってきたばかりで、疲れはてて寝ているのに、子供を起こすのに騒いでいたら、誰だって気が休まらずに怒りたくなるのは当然だと思います。
もう少し奥様が、ご主人に気を遣って、子供をうまく起こす事の配慮が必要だったのではと思います。
それから、家を持つ時には、やはり、祈祷師に家の方位等など見てもらってから、決めていった方がいいです。
よく、家を建てたら、ご主人が亡くなってしまったり、離婚したり等いろいろとありますので。
私宅もこの設計図だと、長男が元気が無くなると言われ修正をしましたし、木もやたらに切るといけないといわれ、指示に従いお酒や塩などを何日か供えたりと気を遣いました。結果、10年以上になりますが、平穏に暮らせております。
家を持つ事は、慎重にやらないと災いがあります。どうぞ、うまく乗り越えて下さいね。

mog********さん

2013/7/414:27:43

ご主人、多分本気ではありませんよ。
まだ気分が晴れないだけです。

このタイプの人に事あるごとに振り回されては家庭が成立しません。

新築のローンを払ってもらえるなら契約して、何事も無かったように過ごせば、また元に戻ると思います。
解約しなければならないなら違約金をご主人に払ってもらえばいいだけです。
契約者はご主人ですよね?

いつものカンシャクだと思って対応してはいかがでしょう?

お子様にしたことは許されないので、駄目なことは駄目としっかり伝えてお子様を守る必要があります。

寝るのは別にした方がいいです。
新居ではご主人の居場所をしっかり作り、今後子供に被害が出ないようにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる