ここから本文です

NHK BSの契約を迫られました。 マンション全体でBSが見られるようになっている...

momoccomoccoさん

2013/7/414:14:11

NHK BSの契約を迫られました。

マンション全体でBSが見られるようになっているそうです。うちは映らないし見たことがない旨を伝えると、テレビ裏のコードを差し替えれば映ります、といわれ、

そのようにすると確かに映ったのですが、そうすると通常の放送が見えなくなりました。
NHKの方にはとりあえず保留で帰っていただいたのですが、『契約は義務です。また来ます。』といわれてしまいました。
この場合はBSを契約する義務がありますか?
コードを差し替えてまでBSを視聴することは絶対にないので契約したくありません。分配機も買う予定はありません。

補足ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

単純に、『周辺機器を購入しなければ地デジと共にBSを視聴できないテレビ機種でしたので契約できません』といったら契約対象外にならないでしょうか?

閲覧数:
32,503
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/421:14:34

契約が義務…というのはNHK側の考える解釈です。

冷静になって考えてください。分配機を使用しなければ地上波と同時にBSは受信できない。差し替えればBSは受信できるが地上波は受信できない、というのであれば地上契約オンリーです。

相手に聞いてみてください。現状で地上波とBSを予約録画するのに1日留守にして双方とも録画できるか否か? できると回答すれば冷静さを失っていますので契約の必要は皆無です。

(補足)…当然のように現状では同時に視聴する事は不可能であれば契約することはできません。相手の方で契約を推し進めるようであれば押し売りですのでそのように対処するとお伝えください--;汗。

質問した人からのコメント

2013/7/11 00:47:44

降参 皆様ありがとうございました。ここまで意見が割れると思っていなかったので迷いましたが、義務云々も捉え方次第ですね…。
受信料を強制的にとってまで、NHKがBSを放送する意義自体、納得いかないので、納得出来るまでは拒否しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loanwolf2013さん

編集あり2013/7/502:47:17

捕捉
>放送技術を開発するNHKをなめてはいけません。
言っちゃったよwwwこの馬鹿?www

現代の通信技術の大半は、今の高齢世帯のアマチュア無線家
によって開発された基礎技術によって作り出されたと言っても
過言では、ありません。それをリバースエンジニアリングしただけだろうw
NHKが基礎から開発したものなんて、一つのねぇだろ嘘つき姫

相談者へ
>現行の販売機種についてはすべての情報を
>持っていますので舌先三寸は通用しません。
投稿主さん↑集金人って、TVが無いと言うと、間髪いれず
携帯の話を出してきます。それが集金のお約束です。大概の人はココで

「うちの携帯はTV機能が無い、NHKはうつらない」と滑ってしまうのです

良いですか?そんな事言ったら「じゃあ見せて」と言われるでしょうw

だから「貴方に個人の情報を、答える義務は、無い」「携帯を持って居ると
主張するなら、その証拠を見せろ!」と言えば、終りです(未契約者のみ)
ハイ♪論破! 後の携帯ゲームやパソコンも一緒です。有るとも無いとも
答えなきゃ良いのです。しつこく言われても同じです。しつこく言われたら
キャッシュカードのパスワードを他人に教えますか?どこの銀行にいくら
預金が有ると、しつこく聞かれたら教えるのですか?


相談者へ
マンション宅内TVコンセントを、電気工事店に依頼して
BS信号が混入しないよう電気的物理的に受信遮断工事が
出来ます。

基本は各部屋同じ仕様と思うのは、集金人の思い込みです
プロの工事人にお願いすれば、TVコンセントから地上D波
しか取出せない事も出来るし、貴方の部屋だけ共聴ANTから
信号線から解列する事は、出来ます。当然契約解約の要件を
達成できます。

本気出せば、ステレス性のある自家用アンテナで受信環境を
確立させる事も簡単です。

さすがに私が作ったANTの事は、流石に公開できませんが、
ねぇ? 動かない固定局同士を結ぶ方法なんてもっとも簡単です

実際うちの団地で何世帯か工事が始まって居ます

通信機器の電波障害対策工事に実績のある最寄の工事店に
相談してください。

例え賃貸で有れ、退去時に現状復帰すれば良いだけです
現状出来るように部品は無くさないでください。

工事の事は、集金人に言う事はありません
端子に線を繋いで、放送が映らなければ良いのです

いっその事、テレビの見れないPCと携帯電話、ラジオを残し

受信契約自体を解約する事をお勧めします。

どんな手段を使ってでもNHKとの関係を切る事をお勧めします。



トマトさんm(__)m、誤射しましたw
許してください 勇み足です

この人↓ブラックで良いよとばばぁの投稿の上に
かぶせたら、トマトさんが先に投稿してしまい
瞬間的にトマトさん上にブラック登録を薦めちゃったwm(__)m

編集あり2013/7/419:44:43

何の事は分かりませんが、↑↑ 別に何でも良いですよ。
反NHKの様な振りをして豹変する輩もいますからね、
ウナギ何とか言うものそんな気がする、

知恵袋の事を、知恵遅れだと言うたとか言うて、知恵袋を揶揄していると何時までも言うてますからね。やっこさんの知恵ノートにも書いて有るんじゃないですかね。そしてそこに誘導しているとも、私の事や立花さんの事を書かないのでしたら、別にスルーするんですけどね。

後ボディ何とか、こいつは何時まで経ってもしつこい野郎だ、正にNHKの集金人ですわな、

まあ、NHKに蜂の一刺しでも、頑張りましょう。




sabotennetobasもheiseisutarもNHK関係者、こ奴らの言う事を聞いとったら尻の毛まで抜かれます。
軽く聞き流して下さい。


立花さんののステッカーを貼っておくと来なくなりますよ。
NHK集金人を簡単に追い返しました
http://www.youtube.com/watch?v=emuUe5h1Mk4
NHK撃退ステッカーの販売 ←今は無料の様です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DnYIRD2ETNo


また委任(基本無料)し、立花さんの方から説明して貰いますから、貴方のフルネームと電話番号を教えて下さい。このように言うて下さい。←これ言うと先ず帰るでしょう。
もし教えて来るのでしたら、立花さんに連絡し、立花さんから説明して貰いましょう。


立花孝志の携帯090-3350-0267
サイト、http://tachibanat.com/

編集あり2013/7/421:16:18

NHKは「アンテナ線と分波器」についてはリモコンなどと同じ「消耗品扱い」です。
したがってこれが無いことは理由になりません。

壁までBSの電波が届いており、テレビがBS対応であるなら現行法では衛星契約をしなければなりません。

「テレビはゲーム・DVD用」という理由にまったく意味が無いのと同様です。

逆に地上波になる場合とは、壁までBSの電波が届いていてもテレビが地上波専用機であるなら。これは地上波契約になりますし、テレビが衛星放送対応でも、パラボラアンテナもなく、ケーブルテレビにも加入しておらず、壁にBSの電波が一切届いていないのであれば同じく地上波契約になります。

分波器を買わないのはBSにチャンネルをあわせないのと同様あなたの自由ですが、衛星契約についてはしておかなければなりません。

補足ついて
放送技術を開発するNHKをなめてはいけません。
現行の販売機種についてはすべての情報を持っていますので舌先三寸は通用しません。
小細工は無用です。

<「周辺機器を購入しなければ地デジと共にBSを視聴できないテレビ機種でしたので契約できません」といったら

逆効果です。

heiseisutarさん

編集あり2013/7/421:31:02

ずばり。

BSを視聴することは絶対ない>>視聴する気なら十分可能。
分配機も買う予定はありません。>>買えば見られる。

「絶対ない との証明」と「見る気なら、見られる可能性。」の客観的な比重の問題です。

ーー補ー足ー回ー答ーー

「知恵袋」で「払う必要ない」と、無責任な回答を信じて下記の結果になっても、回答者は無責任です。

テレビ受信機を設置しているのに受信契約を結ばないのは放送法違反として、NHKが神奈川県相模原市内の男性を相手取り契約締結などを求めた訴訟の判決が27日、横浜地裁相模原支部であった。
小池喜彦裁判官は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決で受信契約が成立する」という初の判断を示し、男性に契約締結と過去約4年分の受信料10万9640円の支払いを命じた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。