ここから本文です

木製の立体パズル

mar********さん

2007/3/621:37:31

木製の立体パズル

もう、かれこれ8年くらい前になりますが、深夜番組の通信販売(ディノス?ミッドナイトマーメイド?)で木製の立体パズルを買いました。
これが超難解で、大学時代幾度となくチャレンジし、結局解けなかったパズルでした。
その後引っ越しを重ねているうちになくなってしまいました。

形は、角柱が組み合わさっているように見えますが、パズルの部品1つ1つはでこぼこしています。
パズルの考案者は数学者だったと思います。

パズルを作った人の名前も、パズル本体の名前も思い出せません。
誰かヒントを下さい。

補足yao maasaさんの言うようなペントミノの類ではないと思います。
パズルの形ですが、chie irukaさんの言うように十字にもう一本軸を足した形です。

ただ、軸1つあたり6本の角柱で、全部で18本の角柱が組み合わさっています。
従って部品は18個です。交わっている部分があるので、そこが凸凹してます。
部品のうち、1つは凸凹のない角柱でした。

海老名で売っている物もその形でしょうか?

閲覧数:
5,371
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2007/3/707:55:01

みなさんの情報をもとに、それらしいものを探してみました。

「クラフトパズル ORPHEE オルフェ」というのが、6本の木を三方からくみ上げた形のものです(参考1) これは、「鳥かごパズル」という名でパズルコレクションの第9巻にも収録されているようです(参考2)

その他の形であれば、参考3~5のようなものが市販されていますので、一度おさがしください・・・。

http://item.rakuten.co.jp/avenue/10000891/
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E...
http://www.rakuten.co.jp/asukakobo/701799/702696/#726685
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=195403&su=a...
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=213659&v=...

質問した人からのコメント

2007/3/7 22:48:14

笑う さまざま調べて頂いたようで、みなさんありがとうございました。
その後、パズルの会主宰の田村さんという方と連絡が取れ、「18本組木」と呼ばれる物で、様々発表されているということが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/718:56:07

100円ショップのダ・ソーにそういうの売ってるよ
いくつか買ってしまったw

yao********さん

2007/3/622:04:46

いろいろあります。ペントキューブ(立体ペントミノ)かもしれません。
http://www.torito.jp/
の箱詰めパズルが参考になるのではないでしょうか。

chi********さん

編集あり2007/3/622:35:50

あっ!
わかった。
たぶん。
海老名かどこかの高速道路サービスエリアで売っていました。
十字にもう一本軸を足した立体ですね。(ただの十字だったかも)
名前はあったかなー。
とき方を知りたいわけではないんですよね。
書きたい・・・うずうず・・
と書いてみて、パズルはたくさん種類があるから違うかも。
このパズルが解けたときは「やったー」と思ったので、
難しいと書かれたらこれが頭に浮かんだもので・・・
私のいうパズルは組み合わされた木の部品を分解するものです。
部品をどのようにひねっても引っ張っても外れません。
でも・・・・
---
詳しい形は覚えていません。すみません。
解き方が特殊だったので、覚えていたのです。
---
買ってないのです。店のサンプルをいじりました。