ここから本文です

うるう年は4年に1回ではない?

likeasfo982さん

2007/3/622:52:30

うるう年は4年に1回ではない?

うるう年は必ずしも4年に1回ではないと聞いた事があります。本当ですか?

閲覧数:
6,988
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamonohagahiさん

2007/3/919:55:32

グレゴリオ暦以前にヨーロッパ諸国が採用していた、紀元前45年制定のユリウス暦では閏日は4年に一度でした。
ユリウス暦では1年を365日と4分の1と計算していたためです。
地球が太陽のまわりを1周するのにかかる時間は3653.2422日ですから、太陽の天文位置で決る春分などの日付がずれて来だします。
ユリウス暦では128年程度で1日の誤差が発生します。春分は最初3月25日と決められていましたが、ずれてきだしたので一度3月21日に変更されます。
これが1582年ごろには3月11日ぐらいまで再びずれてきていました。そこで春分を3月21日ごろとするために10月4日の翌日、
5日であるべき日を15日とし、1600年からの400年毎の100年目・200年目・300年目の閏年の間隔を8年としました。
こうすれば1年のながさは365日プラス97÷400=0.2425日となって、誤差がずいぶん低くなります。
4年に一度の閏年だと、現行暦に比べ400年で3日のズレがあるので4000年では季節感が約ひとつき分ずれます。
2万5千年先には、日本のお正月は梅雨明け間近の頃にやってくることになります。

質問した人からのコメント

2007/3/10 23:19:43

驚く 詳しい回答ありがとうございます。
意外と歴って複雑なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob_simさん

編集あり2007/3/622:59:20

うるう年の条件は、次のようになります。
よって、必ずしも4年に一度、うるう年には、なりません。

①西暦が400で割り切れる年はうるう年である。
②400で割り切れない場合、西暦が100で割り切れる年はうるう年ではない。
③100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年である。
④4で割り切れない場合、うるう年ではない。

例をあげると、
2000年はうるう年
2008年はうるう年
2100年はうるう年ではない

javako_javaさん

2007/3/622:56:10

はい。日本でも採用されているグレゴリオ暦では「400年で97回」のうるう年が設定されています。
うるう年は
・4で割り切れる年は「うるう年」
・でも100で割り切れる年は「うるう年でない」
・でも400で割り切れる年は「うるう年」
という決め方をしています。

cipher_nascaさん

2007/3/622:56:07

はい、本当です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A6%A4%EB%A4%A6%C7%AF

こちらをご覧下さい