ここから本文です

人間はなんのために聖地に行くのでしょうか?

yui********さん

2007/3/700:28:34

人間はなんのために聖地に行くのでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmh********さん

2007/3/906:46:11

イスラム教徒にとってメッカ巡礼は義務です。
仕方ありません。

密教、小乗仏教にとって、目的は聖地に行くことでなく、修行です。
俗世と切り離されている場所で無いと、悟りを開くことは困難だからです。

そのほかは教えを請うためです。経典(聖書や、お経)なんて自分で読んでも意味が分かりませんから、宗教者の解説が必要です。仏教に至っては聖地でないと聞けないお経もあります。また聖像(マリア像、仏像)、御神体、秘仏などは現地に行かないと見れません。
つまり本気で宗教を信じるためには、必須です。
自分で宗教を開けば別ですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yun********さん

2007/3/701:27:12

 念仏をあげれば極楽に行けるという発想がスケール・アップしたのでしょう。後は、尊敬している人の
生まれたところや死んだところ、修行したところを見たいという心理です。伊勢参りなどは行楽として発展しました(旅行業者も含めて。)