ここから本文です

ブラック企業を淘汰するにはどうしたらいいですか? 方法あるの? 30歳の...

han********さん

2013/7/423:37:28

ブラック企業を淘汰するにはどうしたらいいですか?

方法あるの?

30歳の男が
なにかほざいてます。

ひと:中嶌聡さん ブラック企業の淘汰を目指す
毎日新聞 2013年07月03日 01時50分
(最終更新 07月03日 09時08分)



あるタイ焼き店の20代の店長は、多い月で200時間も残業していた。1日の売り上げが悪いと、午後10時ごろから翌日の対策会議が始まる。帰ったら倒れるように寝た。給料は19万円余り。「再就職先もないから」と耐えていた。


人材派遣会社の営業マンだったころ、労働法などを学ぶセミナーに参加したのを契機に、地域労組に入った。この店長らの相談に乗り、解雇や残業代不払いなど、会社側との団体交渉は3年半で約60件に上った。

「労働者が追い込まれる前に声を上げ、会社と話し合える仕組みができないか」。

労使間の信頼関係こそ重要だと痛感し、近くNPO法人化する「はたらぼ」(大阪市北区)で関係作りを手助けする。劣悪な労働条件で若者を使い捨てにするブラック企業をなくすのが狙いだ。

ブラック企業には明確な定義がないため、「はたらぼ」では労務管理に真面目な企業を集め、ブラック企業との差別化を図る。採用時に就業時間や休日出勤の有無などの条件を明示している▽残業代を他の手当と混同せずに明確にしている−−など15項目程度の指標を設定。クリアした企業に宣言書を出してもらう。指標が守られているかは従業員がチェック。大学生らの就職活動に役立ててもらう。

目指すは「個人の能力が最大限に生かされる社会」。実現には、高給や手厚い福利厚生が必要なのではない。最低限のルールを守る職場環境だと信じている。【服部陽】


【略歴】

なかじま・あきら 大阪府茨木市出身、大阪教育大卒。

「はたらぼ」のホームページは

http://www.hatalab.org/index.php。

30歳。

.

閲覧数:
815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2013/7/520:30:48

ブラック企業の違法行為に対して公益通報や、賃金未払などがあれば労働基準監督署への通告や裁判など、日本の法律によって合法的にブラック企業を淘汰できます。
セクハラなど、刑法に抵触する場合は警察へ被害届を出しましょう。もちろん暴力などは、医師の診断書を添えて警察へ届けて事件として扱ってもらうのが一番です。

質問した人からのコメント

2013/7/9 15:37:23

驚く ブラック企業に文句があるなら
自分で自分の会社を立ち上げて
ベンチャーの旗手にでもなればいい・・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人材派遣会社 大阪市北区の求人情報(2,798件)

人材派遣会社の営業営業職未経験大歓迎!!
  • 株式会社ニキ大阪
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
enウィメンズワーク
大手外資系人材派遣会社での人材営業/年収350万~450万/土...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【関西】ポジションサーチ求人※自宅から通勤率98%・年間...
  • 株式会社インターテクノ
  • 正社員
  • 年収320万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区小松原町・その他の勤務地(2)
doda
一発逆転!!今稼げる人材派遣会社の総合職スタッフ 未経験...
  • 株式会社ラブキャリア 梅田オフィス
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜31.3万円
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ
【大阪市/梅田】【パートアルバイト】人材派遣会社での営...
  • 株式会社ブレイブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区梅田
日本求人センター
【時給1400円】<12/16~1/16期間限定>CHANLUU(チャンル...
  • ファッション人材リンク株式会社 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,450円
  • 大阪府大阪市北区梅田
GIRLSWOMAN
営業スタッフ
  • 株式会社アイニード本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 大阪府大阪市北区
イーアイデム
一般事務・OA事務 ほぼ17時半で帰れます!未経験スター...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
事務スタッフ (関西支社はOPENしたて未経験OK高月給26万円...
  • 株式会社WSS 関西支社
  • 契約社員
  • 月給26万円〜
  • 大阪府大阪市北区豊崎
らくらくアルバイト
[ア・パ]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インター...
  • 株式会社キャリア 人事部
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adm********さん

2013/7/507:21:15

>ブラック企業を淘汰するにはどうしたらいいですか?

これにはまずブラック企業の定義が必要ですね。
今の状態では言葉が独り歩きしている状況で、明確な定義がないため対処の仕様がないです。
明確な定義ができてそのような存在は認めないという社会的な共通認識ができればいずれは淘汰できるでしょう。
しかしそれだと困る人もいて、なかなかこの問題は進まないと予測できます。
ブラック企業を公表するという件も要は定義です。