ここから本文です

ママ友から車の相乗りを誘われています。 ママ友にかかる手間や不安な点が多々あ...

na0********さん

2013/7/501:56:49

ママ友から車の相乗りを誘われています。
ママ友にかかる手間や不安な点が多々あるのですが、私は過敏過ぎるでしょうか?
状況としては
ママ友と遠出の計画を立てていますが私もママ友も車を

所持しておらず、レンタカーで行こうかとママ友から提案をもらいました。
お互いにジュニアシートが必須な年齢の子供がいて、目的地へは子供が楽しめる場所で私もママ友ももちろん子供たちももとても楽しみにしています。
しかし、私は免許を持っておらず往復の運転とレンタカー屋に行って借りに行くのも返却ママ友がやってくれるとのこと。
(レンタカー屋までは自転車で20分弱かかるそうなので、タクシーで一緒に向かうのはどうかと提案をしたら、それは悪いからいいよと言われてしまいました)
レンタカーで実家(県内)に行ったりしているそうですが年に数える程度の帰省で、高速は不安があるということで目的地には下道のみでのルートになることや、県をひとつまたぐ距離のため5時台の出発になるのことなど、どう考えてもママ友の手間や負担が大きすぎて不安が拭えません。(特に帰り)
電車で十分に行ける距離だからと提案しても帰宅時のラッシュアワーに巻き込まれると子供たちがしんどいだろうし、私(ママ友)は大丈夫だからとも言われました。
普段から乗りなれてないのに、しかも実家に帰省する時とは違うルート、人数も倍で、レンタルする車種も大きさも違う。
個人的には不安要素がありすぎて逆の立場なら相乗りを誘えないと思ってしまいます。
免許なしだから過敏になっているだけでしょうか?
皆様の率直な意見お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke2********さん

2013/7/507:34:21

お相手の負担が云々より、高速も走れないような方の車には同乗しない方が賢明ですよ。
免許を持たない方より、免許を持つ者の方が他人の運転技術に不安を持つものなんですよ。毎日、運転する私でも馴れない車種に乗ると勘が戻るまで多少なり時間が掛かります。車種によりクセがありますからね。
時差を作ればラッシュも回避できるでしょうから電車で移動する方が安全だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/8 06:57:09

どの方の意見も大変現実味がありました。
高速も走れないというワードにはっとさせられましたし、私が過敏になっているというよりは相乗りをするべきではないと確信できました。今回はお断りをし電車で向かう方向性にします。
皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2013/7/714:29:04

気乗りしないんだったらやめとくのが一番ですよね。
野生の勘じゃないですけど、人生20年や30年生きてきた経験に基づいた直感なのですから、その直感を大事にしていいと思います。
なにをいっても「遠慮しないで!私は大丈夫だから」と言われてしまいそうなので、
「子供たちが電車に興味が出てきたみたいだからうちは電車で行くよ」
と、遠慮じゃない方向で断れると良いかもしれませんね。

kob********さん

2013/7/509:56:31

普段乗りなれている自分でさえも、車の大きさや車種が変わっただけで扱いにくいこともあります。
ましてや乗りなれない道、子供連れなど考えても、私も誘えないし、誘われても怖くて乗れません。

電車のラッシュが気になるなら早めの帰宅、少し遅めの帰宅など時間をずらせばいいのであって、お互い気分お楽な電車にした方がいいと思います。
相手の方がどうしても車!!というなら、質問者様だけ電車で行き現地集合にした方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/7/509:41:17

いや~ 私もそれは不安です。夫も絶対ダメだと言うと思います。

電車にするか、もっと近場の行き先にするか。考え直した方がいいと思います。

bj9********さん

2013/7/509:29:56

いや~私はどちらの立場でもその条件でのお出かけは無しですねぇ^^;
もちろん電車ならOKですよ。
帰宅時のラッシュはある程度時間が予測できるんですから
その時間をずらせば(お子さん連れなんですから早めに帰宅)いいのでは?
5時に出発するつもりならオープン時間を狙うぐらいの気持ちで
早めに出かけて早く帰ってこれれば問題ないと思いますよ。

同乗するのも同乗させるのも怖いです、私だったら。

ここはご主人に悪者になってもらって^^;
「夫に反対されちゃったから…電車ならOKなんだけど」とでも
話してみてもいいと思いますよ、あなた自身も不安なら。

無事に楽しめるかもしれませんが何かあってからでは遅いですし…。

min********さん

2013/7/508:23:25

質問者さんと行きたいって気持ちか自分がどうしても行きたいっていう気持ちかの違いがあると思います。

質問者さんと行きたいならきちんと話し合って場所や行き方を決めればいいし、お相手がその場所にどうしても行きたいっていうなら他の人を誘って行ってもらえばいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる