ここから本文です

投資信託がわからない?

mop********さん

2007/3/707:13:37

投資信託がわからない?

金関連の投資信託を進められて、若干困っています。金は将来値上がりするのが確実だと思うのですが、その場合金投資を中心にした投資信託は必ず儲かるのですか? 投資信託は単にプロの投資家に金の運用(商品を売ったり買ったりして儲けようとすること)を任せることで、ドジなプロなら(会社がことなれば)同じ商品を対象にする投資信託でも損をすることになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2007/3/709:44:24

金が値上がりすると言っても、一方的に上がることは考えにくく、ミクロでは上下を繰り返しながら進んでいくでしょう。

極端な話、高くなったときに買って、安くなったときに売れば、損はでないまでもパフォーマンスは悪くなりますよね。

金の値上がりに期待するなら、投資信託よりも純金積み立ての方が良くないですか?
(私も若干やってますが、手数料も数百円のレベルだし、売ったり買ったりで積極運用するつもりもないので、ドルコスト法で時間軸のリスクを分散させながら少しずつ溜まっていく・・・と。
ただ金の場合は原則的に配当とかがないので、金の値段が上がらなければ儲けになりませんが。。。)

私の場合はインフレに対する資産のヘッジとしてやっているので、あまり儲けは考えていません。

質問した人からのコメント

2007/3/7 10:51:49

大変参考になりました。純金積み立て参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2007/3/710:09:46

金は配当が無いので、あまりおすすめは出来ませんね。
まだ定期預金の方がいいと思う。

また、金に限らず投資信託はあまりおすすめしません。
運用会社が儲かるだけで投資家は損するシステムになっています。

もちろん、金が上がると思うなら、金それ自体を購入すべきでしょう。
投資は自己責任で、繰り返しますが、私はおすすめしません。

fsh********さん

2007/3/708:39:57

金が将来値上がりするのが確実だと仮定すると

金を買うのが一番確実だ。

金投資を中心にした投資信託の場合は、

投資信託である以上は解約に備えて現金をある程度もっていなければならない上に

手数料がかかるハズなので

自分で金を買うよりも儲からない。

最後の質問はYESだ。

絶対利益で損をするというわけではなく

ベンチマークと比べた時の

相対的な利益で損をする場合がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる