ここから本文です

天皇家は日本で最も古い家系の家柄ですよね?

gro********さん

2013/7/502:36:02

天皇家は日本で最も古い家系の家柄ですよね?

天皇家に次ぐ古い家系は何なのでしょうか?

閲覧数:
15,533
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2013/7/612:08:22

いいや。アイヌ民族のほうが古いよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/7/515:54:04

丹後一宮 籠(この)神社 宮司家 海部(アマベ)家を忘れてはいけません。

系図が国宝で、記述される内容は海部家が、天皇家の始祖、邇邇芸命(ニニギノミコト)の
兄、天火明命(アメノホアカリのミコト)別名 饒速日命(ニギハヤヒのミコト)の家系との事です。

天皇家を含め、公に認められ 現存する最古で最長の系図です。

http://www.motoise.jp/main/houmotu/keizu1.html

籠神社近くの、天橋立(アマノハシダテ)には、九州とは別の天孫降臨神話が伝わり、
天孫の名に着く「アメノ、、、」は「アマ」の読み替えでは?など面白い伝承も、、、。

公的には、全く相手にされない伝承ですが、丹後は隠された歴史の宝庫です。

jin********さん

2013/7/507:57:05

当然、出雲国造出雲大社宮司千家(せんげ)家ですね。

天照大神の弟のアメノホヒノミコトからの血統ですので、皇室につぐ、旧家ということは明白です。

当然、出雲国造出雲大社宮司千家(せんげ)家ですね。...

fic********さん

2013/7/507:41:53

出雲大社の宮司を代々務める出雲国造家の「千家(せんげ)」氏だと思います。(千利休は無関係です。)
神話としては、初代は天穂日命で、天照大神の次男にあたり、神武天皇の曾祖父である天忍穂耳命の弟になります。

出雲大社がいつからあったか不明ですが、7世紀半ばには存在していたようです。
それ以来、ずっと、他の神社とは別格の扱いで、明治時代に熊野大社が「大社」を名乗るまでは、大社と名乗る唯一の存在で、参拝作法も出雲大社だけが他の神社とは異なります。

出雲だけが特別だった事として、神無月(旧暦の10月)のときも、出雲だけは神在月と言って、日本中の神が出雲にあつまる月として知られています。

現在の宮司は、天穂日命から84代目となります。今上天皇は125代目の天皇ですが、天忍穂耳命からの世代数的には75世代目となるので、それなりに古いんじゃないでしょうか。宮司は天皇とちがって、赤ん坊や子供じゃできませんから代数としては天皇より少なくなっているんだと思います。

nat********さん

2013/7/504:39:53

国造家などや宇佐や阿蘇などの大宮司家ですね

tei********さん

2013/7/503:28:52

兵庫県には夜久家(やくけ)というのがあってこれは1500年近く続いているみたいです。史実天皇家も1500年前までは明確ですが、それ以前は資料が乏しく一応にプラス1200年とされているみたいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる