ここから本文です

ブルーセージ アズレアについてお伺いします。 当初何を植えたのか忘れてしまい、...

dbgqgさん

2013/7/509:42:32

ブルーセージ アズレアについてお伺いします。

当初何を植えたのか忘れてしまい、花が付けば分かると放任していました。

分かってから調べると、剪定をしないと格好が悪くなり、暴れるようでした。

半分

位にしたいと思いますが、もう花芽が上についているので今から剪定は無理でしょうか。

大きくても花が沢山咲けば見映えがするので良いのですが、バランス的に全体の大きさの割には花芽が少ないような・・

今の状態は丈ばかりで花が少なく思えてがっかりです。

今から何か出来る事があれば、アドバイスをお願いしたいです。

ブルーセージ アズ,花芽,剪定,見栄え,半分位,支柱,セージ類

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/510:06:53

ブルーセージ アズレアは4月に芽が出て来たらトップをカットし、そしてまたトップが育ってカット出来るようになったらカットする・・・・これを7月の初めまで続けると、こんもりした花になりますが・・・・

今からでは花芽を切ってしまうので、またやったことがないので分かりません。
セージ類は全てこのように「トップをカットする」を繰り返します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/520:26:27

今から何か出来る事があれば、アドバイスをお願いしたいです。>支柱を3~4本立てて、中にすべての茎を取りこんで、紐で支柱を縛って囲っておくといいですね。

花自体はあまりたくさん付くわけではないし、花の重みも知れたものですが、草丈が高いだけに風が吹くと揺れて、揺れて草姿が乱れます。

乱れて倒れこんでも、近くに被害を及ぼすような植物が植えてなければ、それもまた一つの風情ですが。

今から何か出来る事があれば、アドバイスをお願いしたいです。>支柱を3~4本立てて、中にすべての茎を取りこんで、紐で...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。