ここから本文です

車に詳しい皆様、教えてください! 9月に初めて車を購入したいと思っており、おす...

sor********さん

2013/7/509:48:50

車に詳しい皆様、教えてください!
9月に初めて車を購入したいと思っており、おすすめの車種なのを助言頂きたく投稿しております。

9月に初めて車を購入したいと思っており、おすすめの車種なのを助言頂きたく投稿しております。

中古車を考えており、予算はカーナビなどの購入も含めて70万です。

主人が運転する予定であり、妻である私は現在妊娠中で12月に出産予定です。
また、今後2~3年以内に二人目の子供も計画しているので
チャイルドシートを2台載せる必要があります。

主人の勤務先が近いので平日はあまり運転することはないと思います。
週末に家族で出かけたり、子供の病院や急用がある時に使う予定です。
また私も免許を取得して、近所くらいは運転できるようになりたいです!

最初は、5年使ったくらいの日産マーチあたりを検討しておりましたが
チャイルドシート2台を考えると他の車種の方がいいような気もしております。

この様な計画では甘いでしょうか?
予算なども考え直す必要がある場合などのアドバイスも頂ければ幸いです。

ちなみに私は車の知識がほとんどございません。
色んな意見を聞きながら、購入までに勉強させていただきたいです★

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f11********さん

2013/7/515:03:26

基本的にはご自分が欲しいと思う車種にするのが一番と思います。
初めての購入と言う事ですが、購入後、何年乗るつもりなのか、用途としては生活全般なのか遊びをメインなのかで変わってきます。
車の購入には慎重にされた方が良いです。
マーチは後々の事を考えれば、あまりお勧めできないですね。維持費の事を考えるのであれば排気量の小さいもの、極端に気にしないのであればミニバン2000ccクラスでしょうね。
シエンタなどは燃費が日常で12リッター、高速で19リッター走りました。センターメーターですが見やすいですし元々は子供とお買いもの車的な感じですので収納ボックスも多いですし、意外と良く走ります。
また、ナビ付きの場合は年式にもよりますが、ナビ付きで無いものにしてオートバックスなどで新しく付けた方が最近のナビは優秀ですからよろしいかと思います。但し、予算の問題もありますので、ナビ付きであれば商談の際にナビのマップ(DVD)を新しい年数のものに交換するように交渉してください。
マップ(DVD)だけで2万円します。
最近のナビはSDカード式になっています。中古車でも、SDタイプ(地デジ)対応ナビの場合も運が良ければあると思います。
私は中古車購入に関しての質問には必ず言いますが、オイルの滲み、漏れ、冷却水の漏れ、クーラントが入っているか、錆、汚れが無い事を十分確認される事をオススメ致します。
後からでは中々無償で修理しては貰えません。
また、出来る事なら、ディーラーの中古車センターかGooなどは認定中古車にしてください。
整備は、やはりディーラーの方が安心です。リコールなどがあればすぐ対応してくれます。一般的な安い中古屋さんの場合はいろんな車種を扱っていますのでリコールの届け出が出されている事すら知りません。(信用不可)
追記ですが、シエンタの場合は任意保険が少し高いです。詳しくは覚えていませんが、需要が多い分、事故をされる比率も多いようです。
車としてはお勧めです。
また、車の場合、初回登録から13年後には自動車税が1割増しになりますので良く考えて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/12 13:51:09

降参 沢山のご回答ありがとうございました!
どの回答も参考になる事ばかりで、ベストアンサーを決めるのが難しかったです。
皆さんがおっしゃる通り、ディーラーの中古車屋さんで試乗などをしっかりして購入したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2013/7/518:42:22

他にもおっしゃる方がいますが、三列シートのミニバンで小さめなのが、ご質問者さん自身の運転がしやすいですし、クルマとしても使い勝手もいいです。具体的にはホンダストリームかトヨタウィッシュです。現行モデルがお勧めですが、ちょっと予算オーバーしますので旧型で出来るだけ程度がいいのを探しましょう。ステップワゴンとかノアとかもっと大きいのもありますが、運転するのが億劫になるでしょう。

h26********さん

2013/7/512:55:19

車を購入すれば、任意保険や税金、ガソリン代に消耗品(或いは駐車場)など年間軽く30万円程度は掛かります。
その程度の使い方なら、タクシーの方が安上がりです。

mur********さん

2013/7/511:39:58

3列シートを備えている車が便利だと思います。

例えばホンダのストリームやトヨタのウイッシュだとチャイルドシートを

2個付けてなおかつ3列目を使用しないときは倒しておくと、買い物等の

荷物もかなり積めますよ。私は、ストリームで家族4人でオートキャンプ

へ何回も行きました。

この車だと、年式は多少古く(5~6年前くらい)なりますが、予算内に収まると

思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2013/7/510:19:24

業界の者です
前の方は参考になりませんよ!
親が外車メインの中古車販売をしています!てことはドシロートです
カメラを持参し車体を撮影しといた方がいいですよと書いていますが

私も20年以上3店舗経営していますがそんな人見たことないです!

売る側がまれにタイヤを古いものに替えて引き渡す場合があります。

これも聞いたことないですし!

後ゎとにかく値切ります!(笑)新車、新古車なら20万位は簡単に
値引きできますよ(笑)
これもないです、地域差も有りますが、通常低価格の中古車は
20万円も利益なんてないですよ!

ナビも買わずにサービスしてー!!と言いましょう!中古車販売店は腐るほど中古ナビがあります!

同業者仲間のお店にも少しは有りますが、腐るほど持っているお店は無いです。
外車屋さんは粗利が日本車より多いので、日本車と比べても意味がないです
それにもしそのお店が、20万円以上値引き出来てナビもサービスが余裕ならそのお店が高いだけだと思います
自分の親のお店が高いと書いています!

車は自分たちで考える事ですよ!
他人が何かを話しても納得できない人がほとんどです。

只チャイルドシートを二つ付ける方は、三列シートを買う方が
多いようです!

jzx********さん

2013/7/510:19:17

用途にもよるかと思いますが,外観を含め内装や装備は一切関係ナシということでしょうか?
ナビだけがあればいいのであれば,後付のメモリーナビでよければ2万円でそこそこのレベルが新品で買えます。

70万の予算ですが,諸費用込みで70万だとすれば,一概には言い切れませんが売値50万円台と考えるのが無難かもしれません。

兎に角,出産前に中古車店(できればディーラー系)に足を運び,実車を見て判断することが一番です。

ファンカーゴが5人乗りで2台のチャイルドシートを付け,お母さんが隣に乗れる・・・
乗れません(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる