ここから本文です

まだ選挙権の無い大学生です。 選挙カーの騒音に非常に迷惑しています。

xf3********さん

2013/7/509:56:22

まだ選挙権の無い大学生です。

選挙カーの騒音に非常に迷惑しています。

「公職選挙法における選挙活動は8~20時まで、
学校、病院、療養施設、では静穏を保持する義務がある」

というのを、ネットで見かけたのですが、
学校にいて静穏を保持してもらった記憶は全くありません。
(小学生のころから、ずっとです)

特にリスニングとかやってると非常に腹が立ちます。

本当にどうにかならないのでしょうか?

私は大学に無事入ることができましたが、
今の受験生が可哀想で仕方ありません。

共感を持っていただける方、いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2013/7/510:14:08

当方、選挙権を持っていますが、公約に「選挙カー」の廃止を訴える人がいたら、間違いなく投票します。

あの騒音は、自分がものごころついた頃からずっとです。

そもそも、静穏云々の前に存在意義が分からん。

選挙カーで名前を聞いて、選挙で興味を持ったとか、選挙カーで話す内容を聞いて投票者を決めたって人は、少なくとも自分の周りには1人もいないのだが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j4n********さん

2013/7/900:13:45

政策演説等ならともかく、「名前とよろしくお願いだけ」を連呼すること自体、無意味だし、害が大きい(それのみを聞いて投票すること自体、本質的に問題だし、お金・時間・労力・騒音・等の面で多大な無駄と社会的害こそ大。特に現代社会は昼夜交代制的に営まれていることも多大になっている)と思います。

他がやっているからとか、昔からやっているからとか、やらないとイメージが低くなりそうとか、本質とは関係ないことを理由にして無駄な行為をやり続けるところこそ、保身的で嫌だなーと思います。

現実的に独断でやめると相対的に不利になるような気がするのなら、このさいきちんと話し合い、国民にも説明して、無駄な行為はやめるようにした方がいいと思います。

その他も、電話や支持者カードの提出依頼(職場上部層や労働組合や地域やサークル等、ハッキリ言って「ホントにやめてくれ。ホントに無駄」と思います)等、実態的にもムダでむしろ不快極まりないので、ホントにやめてほしいです。むしろそういうことをやる者こそ印象悪いということも自覚すべきだと思います。

r32********さん

2013/7/602:10:26

同意します。
私は小学生の時、選挙カーがやかましかったんで、ベランダから大声で「うるさーい!!」って叫んだ事があります。

そしたら母親に怒られたという…

nan********さん

2013/7/521:23:50

ほんとにうるさいですよね。声張り上げて馬鹿じゃないの?って思います。だいたい政策を言うわけでもなく名前とありがとうございますの連呼。まさに騒音。朝駅前に立って挨拶もわざとらしくて嫌 。やるなら年間通して挨拶してみろって思います。

mim********さん

2013/7/514:11:09

政策内容とか垂れ流して違反しながら走ってるのもいますね。

そもそも走っても落選する人もいるので、
別人がスーツ着て手を振って握手してると
落ちろと思います。
落ちた人には権限も無いことですし
学業を補う何かを張り紙つきで寄贈して欲しいものです。(銅像禁止で)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる