ここから本文です

この夢の意味は?(夢占い・夢診断)

nat********さん

2007/3/710:18:59

この夢の意味は?(夢占い・夢診断)

昨日の夢です。

今住んでいる家でセキセイインコを二羽飼うことになりました。
インコは、小学生時代に飼っていたインコと同じインコです。
それから、気がつくと幾日か経過していて
夢の中で自分のベッドで起きて、インコの世話をしていなかったことに気がつき
インコのかごを探しました。(妹の部屋にありました。)
そうすると、1羽がとても大きくなっていて(オウムインコくらい?)なんか毛がツンツンとたっていました。
もう1羽がいないので寝ている妹に向かって何度も「どこいったの~?」と切れ気味に叫びますが
妹は反応がありませんでした。
えさと水入れを見ると、水入れの中に餌がたまっていて、汚れていたので
洗ってあげようと取り出しました。
その中に、ちっちゃく干からびたインコ(1~2センチ スズメの焼き鳥(?)みたいな感じ)が
落ちていました。
「あぁ。また死なせてしまった」と悲しく思い(子供の頃も、1羽だけ先に死んでしまったのです)
土に埋めようと思いつつ、直接触るのが嫌で、台所で餌入れを洗いつつ
死骸を袋に入れようと思うと、そのまま排水溝の生ごみ入れに流れてしまい
その袋にひっかかって取れないと慌てている

というところで目覚ましがなって起きました。。
すごい鮮明に覚えているし、一体なんだろう?と気になります。
こんなリアルな夢、初めてです。。
夢占い、夢診断が出来る方いらっしゃいましたらコメントください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2007/3/713:52:52

まず、私は占い師ではありません。
でも、このような相談を受ける事が結構多い者です。
その際の返答は、皆同じように応えてます。
結論から言うと、その程度では夢診断は出来ないという場合が多いです。
相談相手によって答えがバラバラの時もあるようですし。

皆様々な夢について相談してくるんですが、その多くは悪夢についてです。
例えば「死んだ夢見たから心配だ」「落ちる夢を見た」「火災の夢見た」「ペットの死」とか・・・
でも、人は悪い夢ばかりではなく、楽しい夢も必ず見ています。
でも楽しい夢の相談をしてくる人は殆ど皆無です。
印象の大きい悪夢をただ覚えているだけで、悪い夢は心理的によく覚えているだけの事。

夢でなくとも、実体験で例えば、楽しい「修学旅行」や「誕生会」等の記憶はあまりなくとも、「事故に遭遇」「怪我の痛み」「恋人と別れ」等は鮮明に記憶している場合が多いです。悪い・不安なことは記憶に残るもんです。

脱線しましたが・・・夢について・・・
人は寝ている時に必ず見ます。
「最近夢見ていない」と言う人もいますが、生理学的に誰でも毎日夢を見ているという事が判っています。
人は「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という周期を繰り返して睡眠をとっていることは結構知られています。
その中で、眠りの浅い「レム睡眠」時には全員必ず夢を見ています。

従って、あなたはその他にも色々な夢を必ず見ているわけです。たまたま覚えていた夢がインパクトのある夢だっただけで、別に心配する事ありません。
今まで見た何万という夢全てがその様な夢であれば、何か問題あるかもしれませんが・・・。

例えば、あなたは人を殺した事は当然ないでしょうけど、ドラマやニュース等でその情報は見たり聞いたりしており、「人殺し」としての情報は頭の中に記憶されているので、そういう夢を見ることもあります。

ようは、今まで見たり聞いたり想像したり、記憶に残っているものが入り乱れ夢を構成しているので、現実とかけ離れた訳のわからない夢を見ることもありますし、より現実的な夢を見る場合もあります。

その人の精神分析の為に、夢を解釈し深層心理を探る人もいます。私はそれは間違いではないと思います。むしろ精神分析する上で夢は重要なキーとなると思っています。

でも数多く見た夢の中で、よく覚えているその夢だけでその人の精神や将来等を語る・占うことはバカげていると思いますよ。その夢だけで人生まで判断されては困りますもんね。

毎日毎日同じ夢を見るようでしたら専門家に見てもらうべきでしょうが、その程度の夢では占っても・・・こじ付けで適当に答えられる可能性が大ですよ。

例えば夢占いをしてもらうのもいいですけど、楽しむ程度にして下さい。鵜呑みにすると痛い目にあいますよ。

質問した人からのコメント

2007/3/7 18:56:40

長い回答ありがとうございます。
読んでるうちに「なるほどな~」と納得してしまいました。
確かにその通りだと思います!!

ちょっと気になっただけなんです・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる