ここから本文です

不在者投票に理由の記載が必要か

m88********さん

2013/7/512:15:31

不在者投票に理由の記載が必要か

21日の参議院投票日にどうしても行かれない事情があるので、不在者投票にいってきましたが、その受付の係りにちょつと原がかってきました。まず不在者用紙を差し出し、名前、住所、を記載して差し出したましたら、不在者投票の理由を記載しろと言われ、これは個人情報だから、できないと言うと、相手は本来は投票日に投票するのが本当だろうと言ったので、なら仕事がある人が仕事を休み、またわ、遅れた時に貴方が、その人の日当分、時給分を保証するのか。また会社に投票の為に遅れたことを記載した証明書を発行してくれるのかと聞いた所、結局投票させてもらいました。近ごろ選挙の投票率が低いのもこんな所にも原因があるのでは、今は個人情報保護法のため、学校の連絡慕さえなかなかできないと聞いています。なんで不在者投票の理由を書かなければならないか、私には解りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2013/7/512:48:30

※貴方の独自用語でいうところの”個人情報”がどうだかは問題ではありません。

理由は必要ですね。

なぜならば原則として、選挙人は、選挙の当日、自ら投票所に行き、投票をしなければならない。
…とされているから。

その例外として、
選挙の当日に次の各号に掲げる事由のいずれかに該当すると見込まれる選挙人の投票については、期日前投票所において行わせることができる。
…とされているにすぎないから。

一 職務若しくは業務又は総務省令で定める用務に従事すること。
二 用務(前号の総務省令で定めるものを除く。)又は事故のためその属する投票区の区域外に旅行又は滞在をすること。
三 疾病、負傷、妊娠、老衰若しくは身体の障害のため若しくは産褥にあるため歩行が困難であること又は刑事施設、労役場、監置場、少年院若しくは婦人補導院に収容されていること。
四 交通至難の島その他の地で総務省令で定める地域に居住していること又は当該地域に滞在をすること。
五 その属する投票区のある市町村の区域外の住所に居住していること。

…これらが見込まれることをイチイチ証明することまでは要されませんが、これらのどれに該当するのかは書いてくださいよ、あくまでも例外規定なんですから。

ちなみに、これでも昔に比べれば期日前投票の要件は大幅に緩和されていますよ。現行制度ではレジャーや買い物でもいいんですから、ほぼ無制約です。
それでも投票率は年々低下していっているわけです。
なので、
>近ごろ選挙の投票率が低いのもこんな所にも原因があるのでは
その憶測は、失当です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

淡然無常さん

2013/7/513:12:27

馬鹿な役人は理屈を振り回しますが、当日に絶対投票ができる
保証を誰ができるのか、投票に可能なチャンスは広い程よいよ
こんな基礎的な思想もない役人との関わりは貴方の不幸でした
選管側は、投票を許可できない場合を、明示すれば済むだろう

kom********さん

2013/7/513:01:23

嘘も方便。

当日は病院に行くため。

所用で帰省するため。

出張で早朝から出かけるため。

適当に書けば良いと思います。

突っ張るほどのことではないと思いますが。

投票率の低さは他に原因があると思いますよ。

cle********さん

編集あり2013/7/513:36:36

え?仕事で来れないや旅行で来れない等の大雑把な理由は個人情報に抵触しませんよ?

貴方の勉強不足を棚に上げた単なるクレーマーです。

それに投票は「権利」ではなく「義務」です。

以下追記
dna_mesonさん の「馬鹿な役人は理屈を振り回しますが、~」ですが,法律を守るのが役人の仕事です。理屈ではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる