ここから本文です

イグニオって同級生からは恥ずかしい、2ちゃんねるでは周りの目が気になるって書い...

qawsbhuさん

2013/7/513:19:38

イグニオって同級生からは恥ずかしい、2ちゃんねるでは周りの目が気になるって書いてありました。
ユニクロがダサイと言われるという同じ理屈ですか?

閲覧数:
163,160
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_papa_jpさん

2013/7/515:16:01

qawsbhuさんへ

IGNIOは、株式会社アルペン(水野社長)のオリジナル・ブランドで、規模こそは小さいですが、ミズノやアシックス同様、日本メーカー的な位置付けです。販売はアルペングループのみという事で、知名度的には低いですが、アルペン・水野社長のスポーツに対する想いと、なるべく安い価格で良質な製品を供給しようとする熱意が凝縮されています。
アルペンはもともと、水野社長が個人で設立したスキー用品店で、過去の色々な困難を乗り越えて、現在の規模にまで会社を大きくしてきています。立派な株式上場企業(一流会社のこと)です。
自社製のスキー用品開発には、自社のスキー場や開発センターなどあり、相当、資金をかけているのも事実です。
それもこれも、全て、一人でも多くの人に、安くて良いスキー用品を提供するという水野社長の信念がこもっています。

ダサい、ダサくないは、個人の主観で、根拠も何もないので、気にすることはないです。
ポリシーの違いですね。

ちなみに、WCでも戦っているスキー板 Hartは、もともとアメリカのメーカーでしたが、のちにアルペン社のグループ傘下となり、Hartの国内向け製品は、日本で開発されています。

ユニクロにしても同じく、その会社や開発、製造している多くの努力も知らずに「ダサい」なんて言う人ほど、ダサいと思います。私は大人ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イグニオ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo55taさん

2013/7/1212:00:31

皆さんと同じ意見です。

自分が良いと思えば使えば良いです。品質は悪くないとは思います。

要はブランドにこだわるかどうかですね。

sukitengokuさん

2013/7/806:46:00

イグニオはアルペンのプライベートブランドで、かなりメジャーになってきました。
安価であること、また他のブランド例えばフェニックスなどと比較すると
オーソドックスなデザインであることが、ダサイて言われる所以でしょう。

ユニクロは今や世界を圧巻するブランドになってしまいました。決してださくはありません。

イグニオが恥ずかしいなんて、そんなことはありません。
イグニオにもお洒落な物はありますよ。要は本人次第ということです。

nakadiveさん

2013/7/723:24:57

理由は同じでしょうね。

アルペンブランドの製品は他社スポーツメーカーの製品と比べれば、ほぼ同じ機能を持っているにもかかわらず安く売っているのが普通です。

他社スポーツメーカーの製品を少し高めのお金を出して買っている人から見ればたまらないですよね・・・

見下したくても性能的に優秀な部分を語れるわけでもなく・・・と言うか性能を語ってしまうと「 性能的にはアルペン製と変わらないよ 」と言われてしまえば反論できるだけの理由はありませんから。
じゃあ、どういう理由で見下すと言えば「 ブランド的にちょっと・・・ 」というような相手が反論しにくいような理由を前面に押し出して言うしかないんで。

でも、アルペンブランドの製品って中国工場で生産されていますが、同じ工場でいろいろなメーカーの製品を作っているというのは周知の事実ですよ。

kf0004_2さん

2013/7/608:54:17

何を選択しても、それは使う人の自由ですからね。
ダサイと思えばやめればいい、それだけのこと。

他の人も書いていますが、上手に使いこなせばいいわけです。
高い一流(と言われる)のモノが全てにおいて優れている訳でもなく、安くてもいいモノは当然あります。
予算も無いのに高いモノは買えないですし、買ったとしてもそれに見合うレベルでないと逆に笑われます。
よく転ぶのにセットで10万超えるようなウェアじゃ、折角の高機能も速攻でオシャカになって勿体ないです。
自分のセンスとレベルにあったモノを選ぶことが大切であって、他人がどうこういう事を気にしていてはいけません。

pwrph091さん

2013/7/523:28:15

イグニオは、「A級」ブランドでは無いですが、中には、良いもの有りますよ。
所謂機能性アンダーウェアなどは、安くてもそれなりに機能を果たしています。スニーカーもお洒落なもの出してました。ユニクロも同様。良いもの有りますよ。それを見抜ける力を養って見ては?

要は着る人のセンス次第と思いますが。
何を、何色を、何と合わせ、何をする時身に付けるか。

イグニオもユニクロもコストパフォーマンスは相当高いので、是非着こなして見て下さい。それが、お洒落ってものです。

ただ、全身イグニオと言うのは、
芸が無いので、注意して下さい。
ミックスブランドの外しテクニックとして利用しては、如何でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。