ここから本文です

学資保険いくらかけていますか?

chanelvitonさん

2007/3/713:05:42

学資保険いくらかけていますか?

学資保険毎月いくら位払っておられますか??
現在妊娠中なのですが、学資保険色々悩んでいます。子供は2人欲しいと思っています。参考に教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
61,434
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/713:08:25

1月25日に第一子が誕生したばかりの新米パパです。
僕は学資保険などは一切かけていません。
なぜなら結局それは保険会社が儲けるようにできているのであって、そんなんなら自分で貯めればいいと思っているからです。
ちなみに僕の場合は月2万、ボーナス時に10万、年間合計44万貯金しています。これは子供専用です。
6歳頃になるまでには200万を超えているはずなので、この計画で十分かと思っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険 金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa01234さん

2007/3/812:44:30

私は色々と悩み、ホームページなどで色々な方のご意見を参考にして、
ソニー生命で月額1万2,636円、12才と15才に各54万円、18才に180万円と
いうタイプにしました。この金額にしたのは、ちょうどゴルフの積立損害保険が満期となり、
これが月額9500円程度支払いをしていましたので、
これに家計費から上乗できる額をたして決定しました。
4月に二人目が生まれてくるので、次はどうしようかと考えています。

2007/3/714:20:35

我が家は2つの学資保険に入っています。
年払いにして、1年分を毎年積み立てにして満期が来たら引き落としなので、月にしてはだいたい2万円くらいです。

もともと満額金は元本割れしていますし、貯蓄とは考えず、あくまでもしもの保険だと考えています。
主人に「もしも・・・」があったとき、以後の保険金は支払い免除で満額支給されますから。
貯蓄は貯蓄で別に子供用に積み立てはしています。

我が家ももともと2人欲しいと考えていましたが、少しでも主人が若い年齢で入れると同じ補償でも支払額が安いので、
第1子妊娠時点で1つ(出産前に入れるタイプ、出産予定日から保険年齢がアップする前に加入)、誕生時点で1つ(誕生後に入れるタイプ)に加入しました。
子供の「もしも・・・」は一切考えていないので、第2子が誕生しても2つあるからいいやと入っていません。
だってね、上と下が6歳違うんです、同じ補償なのに支払い金額は数万違うんですもの・・・

arichan360さん

2007/3/713:57:32

子供一人15000円位、2人居るので3万円ちょっと保険をかけてます。
満期にはそれぞれ350万~400万くらいおりてくる予定です。

もちろんそれだけでは足りないと思ったので小さいときから積み立てをしてきました。
そのときの家計状況によって子供一人5000円~2万円です。
幼稚園のときみたいに月謝が高くて家計が厳しいときは5000円・小学校に行くようになって幼稚園の月謝が要らなくなったらその月謝を払ってるつもりで月2万円に増額しました。
住宅ローンがなくなって余裕が出来たらボーナスでも一人10万ずつ積み立てするようにしました。
子どもがいただいたお祝いやお年玉なども預金してきました。

今現在中3と小6の子が居ます。
積み立てだけでも二人分合わせると1000万くらい貯まりました。
「ちりも積もれば・・・」だと実感してます。

pink24spさん

2007/3/713:38:50

長男、300万コース
次男 200万コース

ボーナスで2人分を1年分まとめて支払ってます。

koshiheartさん

2007/3/713:32:27

二人の子どもに、それぞれ1万円弱かけています(お腹にいる時から)。
きちんと毎月子ども用に貯金できるのがベストなのかもしれないけれど、
性格上無理なもので・・・どうしても生活費が足りない時とかに下ろして
しまう危険が--;

その点、給料から天引きされる(我が家の場合は主人の勤務先が
大手保険会社と繋がっているので天引きできる)保険だと、最初から
生活費に回す危険がないもので、そうしています。
長男が入院した時は助かりましたよ。特約で入院補償も付けていますので。

幼稚園・小学校・中学校・高校入学・18歳満期時にそれぞれ祝い金が
出ますが、そのまま積み立てると普通預金よりはるかにたくさん利息が
付きます。保険会社によって色々あると思いますので、よく検討されたほうが
良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。