ここから本文です

私立推薦が欲しい中3です。

ain********さん

2013/7/517:11:48

私立推薦が欲しい中3です。

私立って、推薦もらえればほとんど合格なんですか?(内定?)

あと、推薦ってどうやったらもらえますか?
学力の他に、委員会活動や、学校生活の活動に意欲的でももらえるんですか?

私は、英語しか得意科目がありません。
だけど、生徒会役員だし、学校の行事にも意欲的にしているつもりです。
こんな私でももらえたりはするんですか?

高校受験の事、あまり知らないので不安です・・・。

教えて下さいm(_ _)m

補足その高校は英語教育に力を入れています。

一応、私は、今まで通知表の成績で英語は5段階評価で5です。
保体以外は4以上取れています。
3以下はとったことありませんが、これでも大丈夫なんでしょうかね・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2013/7/517:25:58

推薦で話を進められれば、確実に合格の扱いになります。
生徒会役員なら内申は大丈夫でしょうが、それでも自分の学力とかけ離れた学校には推薦してもらえないと思います。
私も生徒会役員でしたし、推薦で高校を受験しましたが、面接も筆記試験もあったので、試験が前倒しされただけな感じでした。

地域や学区によって制度が違いますので、細かいことは担任の先生か進路指導の先生に聞いた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2013/7/616:52:10

私立なら推薦基準があります。自分のいいなと思う学校を 高校案内などの本で見てみては?
内申が3科で12とか 5科で20以上とか 偏差値が55以上など
生徒会をやった 英検を持っているなど だけでは推薦は出ないと思いますが 加点はして考えてくれる学校もあります。

とにかく志望する学校を良く研究して 本で分からなければ見学会や相談会に参加して相手先の先生に聞いてみてください。

県やその私立によっても違います。埼玉の私立なら確約制度というのがあるので 偏差などで私立との話し合いでOKが出れば
よほどのことがない限りテストで落ちることはありません。
とにかく一学期の通信簿を持って 希望する高校の相談会などに参加してみてください。

app********さん

2013/7/816:21:16

私立なら推薦基準があります。自分のいいなと思う学校を 高校案内などの本で見てみては?
内申が3科で12とか 5科で20以上とか 偏差値が55以上など
生徒会をやった 英検を持っているなど だけでは推薦は出ないと思いますが 加点はして考えてくれる学校もあります。

とにかく志望する学校を良く研究して 本で分からなければ見学会や相談会に参加して相手先の先生に聞いてみてください。

県やその私立によっても違います。埼玉の私立なら確約制度というのがあるので 偏差などで私立との話し合いでOKが出れば
よほどのことがない限りテストで落ちることはありません。
とにかく一学期の通信簿を持って 希望する高校の相談会などに参加してみてください。

内申が3科で12とか...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる