ここから本文です

外字エディタについて

ali********さん

2013/7/522:25:40

外字エディタについて

Windows8を使用しています。
どうしても出ない漢字をWordで使いたかったので
作成しようと外字エディタを
使用しました。

一つ目の字を作成したときは、
「がいじ」と入力し、F5キーを押し、
外字の一覧からその字を選択すると、
無事その字が表示されたのですが、
二つ目の字を作成すると
同じ方法で入力しようとしても空白のままで
字が表示されませんでした。

なぜなのでしょうか?
何か解決策をご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

補足文字一覧には表示されているのに、クリックしてもWord文書に表示されずで空白になる。
です。登録した文字はすべて表示されて、最初に登録した文字はwordに表示されるのに
2字目以降は空白になってしまいます。

出ない文字は、1つ目がへんは「馬」でつくりは「巨」です。
2つ目はへんが「山」でつくりは「卒」です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/7/817:13:53

補足を承けて回答を変更します。

後半の2字について
どちらもUnicode本篇にあるのですが、MS明朝などは収めていませんでした。
【崪】([山卒])U+5D2A
【駏】([馬巨])U+99CF
XP:SimSun, SimHei (中国); MingLiU (台湾)、New Gulim (韓国)
Vista以降:上記に加え、KaiTi, FangSong, Microsoft YaHei, Microsoft JhengHei
MingLiUはXPでは日本の明朝体に近いデザインだったのですが、Windows 7のバージョンでは変わり果ててしまいました。
日本の花園明朝(フリー)はそれよりはいいのですが、MS明朝に並べると、ちょっと違和感があるかも知れません。
http://fonts.jp/hanazono/
ということで、外字作成に踏み切られたのは、間違いではなかったことになります。
最初の回答は取り下げます。

本題の外字エディターで編集保存した字が【IMEパッド - 文字一覧】で表示されているのに、Word 文書中で空白になって、文字が表示されない件です。
補足をお願いするときに書いておけばよかったのですが、
「すべてのフォントにリンクする」外字 (ファイル:EUDC.TTE)
「指定したフォントにリンクする」外字 (ファイル:ユーザー命名.TTE)
の後者である場合、使用するフォントによって結果が違ってきます。
たとえば、MS明朝にリンクする外字として登録した外字は、MS P明朝では表示されません。
これに該当する場合以外では、ちょっと思い当たることがありません。

なお、字体について
「駏」は表外字ですから、右旁は[工]+[コ](MS明朝「詎」参照)であるべきでしょう(画像下段)。

あと、デフォルトではBitmapSizeが64(画像左)なので、128にするといくらか滑らかな字になります(画像中)。

補足を承けて回答を変更します。

後半の2字について...

質問した人からのコメント

2013/7/10 21:57:13

迅速で丁寧な助言に感謝いたします。なんとかwordに入力することができました!wordに入力すると空白になってしまう件は未だに解明できていないのですが、また自分なりに解決しようと思います。今回はありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる