ここから本文です

右下の歯茎が痛みます。 痛み始めて一週間ですが、痛みが右耳に繋がるように広が...

coc********さん

2013/7/523:33:21

右下の歯茎が痛みます。
痛み始めて一週間ですが、痛みが右耳に繋がるように広がりました。また、喉の右側にちょっと苦しさを感じます。

最初、右下の歯茎に口内炎のようなもの(歯医者さん

にいったところ、口内炎というか傷だそうです)ができ、次第に鈍い痛みに変わり、耳まで広がりました。
また、右下奥歯の虫歯治療をして、白い詰め物をしています。

歯医者にいったところ、
・親知らず(まだ出てきていません)が関係している
・以前の虫歯の治療の下に潜んでいた虫歯が神経まで届いている
・歯肉炎になっている
のどれかかも、と言われました。

親知らずはまだ出ていませんが、親知らずのところの歯茎は他の歯よりも高く膨らんでおり、ちょっとぷにぷにします。

歯医者にいったものの、薬は市販でも売っているような簡単な頓服のみです。
痛み止めを飲んでも痛みはあまり収まりません。

この痛み、どんな原因がありますか??
また、今後の対処はどうすれば良いでしょうか??
回答よろしくお願いします。

補足親に聞いたところ、薬は抗生物質だったようです。フロモックスでした。
痛み止めは、カロナール200でした。

閲覧数:
34,581
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

編集あり2013/7/600:14:54

親知らずが原因だと思います。

上の親知らずは生えてますか?
生えているならば、下の盛り上がってきた歯肉に当たります。噛んでしまうので歯肉が傷ついて痛みます。

耳や喉に・・という症状は下の親知らずが原因だと思います。
レントゲンを見てないので、生えようとしている方向が原因なのか、それ以外なのか解りませんが。

その場合は、頓服では治りません。
歯科医院にて抗生物質を処方してもらわないと炎症による痛みは治りません。

歯科医院で頓服しか出なかったのですか?

そのように、炎症を起こしてしまっている場合は抗生物質で炎症を抑えてから、抜歯をします。

神経に達している痛みならレントゲンで解るし、神経を取るもしくは鎮静させる治療をするはずです。

歯肉炎が原因だとしても、抗生物質を出すはずだと思います。

違う歯科医院で診てもらう事をオススメします。

補足より

フロモックスを支持通り全部飲みきって下さいね。
途中で痛みが治まっても、やめたりは絶対しないように。

親知らずが原因なら、炎症が治まっても、抜
歯をしないと原因はなくなりません。
炎症が再発する期間が短くなるだけで、また痛み出しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる