ここから本文です

幼稚園について。 幼稚園でのママ友は必要ですか?? 挨拶する程度で、グルー...

アバター

ID非公開さん

2013/7/613:50:31

幼稚園について。

幼稚園でのママ友は必要ですか??
挨拶する程度で、グループに属さないと、やはりめだちますか??

補足貴重なご意見ありがとうございました!!

また、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
16,193
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2013/7/714:53:00

情報交換や、日ごろのストレス発散のためのおしゃべりができるママ友がいたりグループには属した方が楽しいです。
でも、いつもべったり・・な関係は私自身は好きではありませんが。

うちの子ども達はもう、小学生(高学年)になりましたが、幼稚園時代に仲が良かった方々と、年に数回、誰かがなんとなく皆に声をかけて、お昼を食べながら、誰かの家にお邪魔しながら、幼稚園の時の思い出話や、それぞれの小学校の様子などを話したりしてます。
ぜんぜん気も使わないし、それぞれの子どもたちの成長を聞くのは、とても楽しいです。
こんなママ友だちは、私の財産になってます。

無理して付き合うのは・・と言われますが、ちょっと勇気をだして、なんとなく自分とあったママ友に声をかけてみるのもいいと思いますよ。
最初は皆、知らない人同士なんですから、声をかけてくれたら嬉しいと思いますよ。

グループに属さないと目立つ?・・目立つとか目立たないとか特にないと思います。
でも、全く人と話をしない・行事にも来ないって方は、挨拶をかけずらいオーラを出していると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2013/7/810:20:49

幼稚園によるんじゃないでしょうか?

うちの子が通った園、今通っている小学校では、いつも決まったグループをなしている人の方が少ないので、グループの方が目立っていると感じます。

you********さん

編集あり2013/7/908:22:27

お友達感覚というよりは、
時々いざという時に必要性を感じます。

幼稚園での様子が心配なときに
様子を他の子のママの視点から教えてもらったり。

園のボランティアをしなくてはならないとき
パパが休めなかったのでお友達と一緒にいさせてもらいました。
ウチはボランティアが多いので・・・。

皆での遊ぶ約束、
どうしても私が行けないときに、
ママ友が連れて行ってくれました。

逆に私が預かる事もあります。

お蔭で、人見知りな子が社交的になってきました。

自分の世間体となどは気にしなくて良いと思います。
寄ってこない親子の事は見てませんし気にも留めてないですよ~。
目立ってる人もいないです。

nek********さん

2013/7/701:33:04

私自身は「いた方が楽しい」とは思います。

どんなに嫌いでも合わなくてもグループに!
…とは思いませんが、挨拶程度よりは立ち話位出来る相手が多いほうが
楽しいなぁって思うので。

でもうちの子が通う園はあまりグループでべったりのない園なので
そもそもどこに属するとかはないですね。

kit********さん

2013/7/620:37:17

ママ友ってグループって事に限らないし
本来、友達になるorならないって決める事?
友達って気持ちの合うものがなるので
合わなければ
幼稚園と言う社会での一般常識な付き合いをするだけ。

ban********さん

2013/7/620:08:16

うちの幼稚園は、結構グループ化してます。

年少のクラスでグループ化して、クラス変えしても ママ同士は年少グループと仲良し♡みたいなかんじです。

私は、広く浅くタイプなんで いろんなとこをフラフラしてますが(笑)

幼稚園でしか、話さないのは ママ友。
子どもいなくても、会いたいのは 友達と思って なんとなく気分を分けて接してます。