ここから本文です

お赤飯に合うおかず、何がいいと思いますか? ちょっとしたお祝い事で、お赤飯...

mak********さん

2013/7/617:11:57

お赤飯に合うおかず、何がいいと思いますか?

ちょっとしたお祝い事で、お赤飯を炊きました。

子どもたちは夕飯としてお赤飯を食べるので、おかずらしきものがあったらいいなと思っているのですが
どんな物が合うのか

迷ってメニューを決められずにいます^^;

主人はお酒を飲むと思うので、おつまみにもなると尚ありがたいのですが・・・

初めてのお赤飯で頭をフル回転してしまい
メニューが全く浮かびません。。。

どなたかお赤飯に合う料理ご存知でしたら
教えて頂けませんか?

閲覧数:
41,658
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/7/617:33:09

お赤飯には和食系のおかずが一番合います。

☆夏野菜の天ぷら(茄子・オクラ・カボチャ・ピーマン+エビ・イカ等)
☆煮物(根菜煮等)
☆冷奴や青菜のお浸し等
☆お刺身やカルパッチョ等
☆焼魚(ブリの照り焼き・赤魚の西京漬け等)
☆椀物(三つ葉の吸い物・魚の潮汁等)

質問した人からのコメント

2013/7/6 18:40:08

冷蔵庫の中の有り合わせでできそうです!

おかず盛りだくさんにできそうです!!

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2013/7/617:26:19

ありあわせでパッパッと作るなら

天ぷらなんかいかがですか?

一つ一つ揚げるのに品数足りないなら

かき揚げと言う手もあります。

海老やいか等なくても
カニカマと玉ねぎ、シソや枝豆かインゲン豆、薩摩芋等。

お子様ならトウモロコシのかき揚げなんか喜ぶかも。

aug********さん

2013/7/617:24:51

我が家はお赤飯の時は、お刺身です。あとはお浸しとか、煮物、お漬物です。
おめでたいので、お頭付きの鯛を塩焼きでもいいと思いますが、そこまでは…っというのであれば、他の焼き魚や煮魚でもいいと思います。
暑いシーズンなので、冷や奴やところてんも美味しいです。

yum********さん

2013/7/617:24:39

gmt********さん

2013/7/617:23:11

お頭つきの鯛の塩焼き、玉子焼き、刺身、茹でがに、鶏の治部煮とか、
やはり和食系ですよね。