ここから本文です

日本国内のホテルのキャンセル料金について。 宿泊日の28日前から発生(取られる...

fal********さん

2013/7/618:49:33

日本国内のホテルのキャンセル料金について。
宿泊日の28日前から発生(取られるのは)するのは法律的に問題ないのでしょうか?

補足ビジネスホテルです

閲覧数:
1,868
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2013/7/619:12:27

観光庁のモデル宿泊約款から判るとおり、旅館業法では
28日前のキャンセルでもキャンセル料を請求する規定は
可能です。ただ、実際に有効かどうかは、
消費者保護法第9条第1項との兼ね合いになります。

温泉旅館の団体(50人以上)とかになりますと、
他の予約で穴埋めができるかどうかといえば難しい
(例えば平日水曜日の予約なんてまず穴埋めできない)
ため、ホテル側が過去の実績から予測される平均的な
損害への賠償としてキャンセル料を要求することは
可能だと思います。

逆にTDL周辺のホテルなんて、夏休みなんかは
キャンセルにより空室ができれば即座に売れますので
直前(それこそ2、3日前)にならない限り穴埋め
できないとは判断されず、28日前からキャンセル料を
要求するのは無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfk********さん

2013/7/621:34:00

私が以前利用したのは1ヶ月前に予約すると安く泊まれるプランで、成立時以降全てキャンセル料がかかりました

結構そのようなプランがあるので分かっていて予約すれば問題ないと思います

kat********さん

編集あり2013/7/621:14:52

私が利用したプランで、最も厳しいキャンセルポリシーは

予約成立後から :宿泊料金の100%、でした。
(シティホテル)

つまり、キャンセルの期日に関わらず、100%の
キャンセル料金が発生します。

楽天トラベルの事前カード決済=予約日が決済日なので
キャンセルすれば宿泊料金=キャンセル料金として
ホテル側が徴収します。 お目こぼしは一切ありません。

同じクレカ決済でも、オンラインカード決済ならば、
連絡無しの不泊でない限り、ここまで厳粛では無いのですが、
そのプランはそういう厳しいキャンセルポリシーを掲げていますから
当然、支払方法は事前カード決済のみ、となっていました。

ですので、28日前に発生=法律的に問題では、と言われても
ピンと来ないんですが・・・

補足=ホテルはビジネスホテルという事なので、ビジホの全プランが、
そのキャンセルポリシーでしたら、確かに異様です。
ですが、特定のプランのみでしたら、特に目くじらをたてる事では
無い様な気がします。

そして、キャンセル料金が発生したとしても、前述の様な厳しい条件で
無ければ、必ず取られるとは限りません。
勿論、請求されたら、きちんと支払うべきですけどね。

私は当日に間に合わなくとも、翌朝1番のフライトで宿に着き、100%
の宿泊料金を支払う、というのが最もキャンセルに近い事かな。
キャンセル料金を発生させた事自体が無い為、私自身はお目こぼしの
実体験も無いですが・・・。

tam********さん

編集あり2013/7/622:14:17

>法律的に問題ないのでしょうか?

法的にはまったく問題ないですよ。
客側は、それを承知で予約するのですから。

ara********さん

編集あり2013/7/619:20:41

ビジネスホテルでは、やりすぎだけど、規約に載ってて予約するなら、承諾した事になる。
金額も少額訴訟になるから、質問者さんの立場が弱いですね。
争った方が、高くつきますよ。弁護士費用も30万以上。引き受ける弁護士もいないだろうけど。

---------------------------


団体?それとも旅行代理店?
ビジネスホテルなら、前日か前々日まで無料が多い。旅館や海辺の夕食がつくホテルなどは、28日前でもキャンセル料が発生しても、おかしくないし、請求できる。規約ものってるし。
理由としては、食材発注をするのに、約20日以上前から問屋に発注するのと、宿は物と違い、空間を売ってる。28日後にキャンセルになれば、それだけ売るチャンス、ダメージが増えるからキャンセル料を取る。
民事で争っても負けるよ。
一般の人たちは、物の感覚で予約をするから、良くトラブルになってるのは確かだね。

きちんと理由が分かれば、納得できるのでは?