ここから本文です

z会or進研ゼミ

sle********さん

2013/7/619:50:39

z会or進研ゼミ

私は今、中1です。

何か勉強やりたいなと思ったのですが

どれがいいのか分からなく悩んでいます。

パソコンで調べてみて有名なのがZ会と進研ゼミでした。

どちらにしようか迷っています。

この二つの良いところや悪い所など教えてください。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2013/7/1207:26:36

進研ゼミはレベルが低いです。

しかも、進研ゼミの回答提出率は10%くらいと聞いたことがあります。ご参考に。

本当は塾や予備校でしっかり学習するのがベストだと思うのですが、
無理なら、以下の方法はどうでしょう。

できれば、受験サプリなどでセンター基礎からセンター対策をしつつ

Z会で2次対策がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/7/620:41:03

子どもたちが中学の頃どちらもやっていました。
以下、いろいろ書きますが、出来ればお試し教材(無料)を取り寄せてみて、自分に合っているかどうか確認してください。

進研ゼミ
Z会より安い(1ヶ月5000円位) 5教科すべて受講
イラストや色がたくさん使われていて、とっつきやすい。
毎月その単元の説明の冊子が送られてきて、そこで内容を理解し、いくつか問題を解いてみる、という形式。その後月1回添削を送る。(1教科1枚x5教科) 添削問題は少なめ。基本的な問題が多い(単語で答えるだけ、とか)
付録類が多い(暗記これだけ集、とか)
実技教科も、期末テスト用に問題冊子がついてくる。

Z会
1教科(それとも2教科だったかな?)から受講可能 5教科すべて受けると進研ゼミの倍(1万円)くらいする また作文という口座もあり
参考書のような冊子が1冊送られてくる。これを1年間使う。色は2色刷り イラストなし。
毎月、トレーニングという冊子が送られ、問題演習をする その後、添削問題に取り組む。ライトだと月2枚、レギュラーだと4枚(忙しさなどでどちらか選べます。ライトのほうが1ヶ月の費用は安いです)レギュラーにした場合、ライトの2枚(基礎)+2枚(発展問題)
問題はとてもよく練られたもの。記述力を養う問題が多い。
付録類はほとんどない。
ただし、実技教科用の問題集は各教科年1冊つきます。

簡単に言ってしまえば、あなたが勉強が得意で、授業は聞くだけで理解できるのであれば、応用力養成が可能なZ会がいいです。参考書のような冊子も、文字ばかりでとっつきがわるいので、授業が理解できるレベルにいないと、自分で勉強していくのは難しいと思います。
あなたが勉強があまり得意でなく、イラストなどでわかりやすく説明してくれるほうがいいとか、暗記用の冊子や、”テスト前ここだけチェック”というような冊子で定期テストに備えたい、などという場合は進研ゼミのほうがいいでしょう。

cmd********さん

2013/7/620:02:10

悪いことは言わないので塾に行ってください

絶対続きませんよ

僕なんて進研は5~6回入ったりやめたりしてますw

Z会はレベルが高めです

塾に行ってください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる