ここから本文です

特別児童扶養手当却下の件です。

cha********さん

2013/7/620:21:07

特別児童扶養手当却下の件です。

自動扶養手当は、IQだけで判断する訳ではないと思うのですが、
今年、1月の時点でIQ64、5月の時点で発達検査が出来ないという事で、
IQが出ていないので1月のIQで診断になり、却下となりましたが、
こういう場合、不服申し立てなどはしない方がいいのでしょうか。
病院の先生自体は、特別児童扶養手当をもらう事が気にいらないらしく、
毎回、その事で、1度目の診察では、知ってると思うけど、3万いくらか、3.5万とか、
語尾の言葉を濁しながら、もらえるのは知ってるとは思うんだけど。と怒り口調で言われ、
何度もちょっと待って下さいって2度、席外して、半分機嫌が悪く、
何もしていない発達検査の前の受診で30分以上かかりました。
2度目は、診察が終わりましたの後に、大体の人は貰えない。と。
聞いてないんですけど、むこう側から話してきます。
もっと大変な子が貰っているので日本語のわからない家の子がもらう必要はないか。と思い、
とくに、診断受けた時は、学校の子に対する暴力や物壊すなどがありましたが、
最近はそれがなくなってきているようなので、いいかなと思っているのですけど、
みなさんならどうされますか。診断書に書いている内容が少し違いますし
その点が不服なので、なんとなくスッキリはしないのですが。
見ていると重度の子でももらえない場合があるようなので、
やはり、この程度でもらうのは、どうなのかなと最近は思っています。
もしも、アドバイス等、参考になる事がありましたら教えて下さい。

補足ご丁寧にありがとうございます。1年生の時、同じクラスの子に手を出す。暴力が多く、落ち着かず、
教室内をうろうろ歩き回ったりクラスの子がうるさいと耳をふさいでうるさーい!と、大声を出したり、
自宅でも荒れている感じがあり、外では窓ガラスをスコップで叩き割るし、支援学級と聞いていましたが2年より知的学級で、
5人程度で勉強していますがほとんど行っていません。それが良かったのか乱暴な事が少なくなり、
精神面で少し落ち着いている感じが見られています。病院では自閉+発達検査は出来ないので判断出来ない。
という結果。お金取られただけでなんの検査にもなっていません。現在のIQもわからなく
病院の先生は手当受ける事自体に不機嫌な態度を示したので、
診断書を見る限りでは悪い事は何も書いていませんでした。
この診断書では却下じゃないかなと思っていましたけど思った通りで。
私も医者ではないのでよくわからず
今回は飛ばして様子見ながらまた1年後でも別の病院で発達検査してみたいと思います。
この程度ならもらえなくて当たり前と思うのか、それとも、
明らかにおかしい子に値するのかが自分だけではよくわからなかったので質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2013/7/704:54:16

確かに特別児童扶養手当はIQだけで判断するものではありません。

ただし、中度以上の障害というのが基準となっています。
しいてIQ基準でいえば、IQ50以下ということにはなります。

IQが50を超えても、行動面の問題があればもらえても良いのかとも思いますが、そこらへんは総合的な判断となり、診断書を精査しなければ何とも言えません。

参考:
二級「知的障害があり、食事や身のまわりのことなどの基本的な行為を行うのに援助が必要であって、かつ、会話による意思の疎通が簡単なものに限られるため、日常生活にあたって援助が必要なもの」

(2)各等級等に相当すると認められるものを一部例示すると上記のとおりである。
なお、この場合における1 級と2 級の程度を例示すれば、標準化された知能検査による知能指数がおおむね35 以下のものが1級に、おおむね50以下のものが2 級に相当すると考えられる。

(3)知的障害の認定に当たっては、知能指数のみに着眼することなく、日常生活のさまざまな場面における援助の必要度を勘案して総合的に判断する。

不服申し立ては申請者の権利ですから、あれこれ申し上げることではないと思います。
同じ診断書により判断されるので変わる可能性は少ないかもしれませんが、却下理由は文書で交付してもらえると思います。

【補足への回答】
ひごろのご苦労お察しします。
行動面の問題がカギだろうと思います。
特別児童扶養手当の認定が都道府県だったりして、そこでの考え方も影響するでしょう。
知的には軽度だけどダウン症のお子さんに、特別児童扶養手当が出ていて驚いたことがあります。
発達障害、例えば注意欠如多動性障害(ADHD)等の診断名と日常生活のあれこれを書いてもらえれば違うかもしれませんが、提出した診断書で再度認定が行われるので、それに加えて、現状を申立書として提出してどうなのかというところも感じます。

質問した人からのコメント

2013/7/7 14:07:27

とても丁寧な回答有難う御座いました。金銭面の問題ではなく家の子は一体、普通なのか、それともおかしいのか。どっちなんだろう。と、ピンとこないんです。テレビに向かって止まらず延々と喋っている事があり誰に話しかけてるの?と聞くとネットで遊んでるのだそうです。私はてっきり独り言だと。。判断材料が何もなくIQすらわからずどうしたらいいのか悩んでいて。1年程、様子見たいと思います。有難う御座いました。^-^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる