ここから本文です

養育費について教えてください。

mom********さん

2013/7/621:28:25

養育費について教えてください。

旦那さんはバツ1で、前妻との間に子供が二人います。
一人はもう就職していて、下の子は今高校二年生です。
今、前妻と子供たちは旦那さん名義のマンションに、養育費としてただで住んでいます。
私たちは毎月ローン8万円支払っています。去年、わたしたちにも子供が生まれ、生活的にも厳しく、マンションを売るかしたく、悩んでいます。
前妻に、毎月8万は厳しいので、マンションを譲ると話したところ、毎月ローンが支払えないと言われました。
では、出て行ってほしいというと、それもできないと言われてしまいました。
二男にはまだ
養育費を支払うべきなのはわかっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2013/7/723:58:21

誹謗中傷的な回答がいくつかありますが、法的根拠の無い個人的な意見だと思われます。

私からは、一応、法的な話を書きます。

結論から言えば、「養育費減額調停」を裁判所に申し立てたらいかがですか?
養育費減額(増額)調停とは、離婚時に取り決めた「養育費」について、収入や生活スタイルの変化によって、離婚当時とは状況が変化した場合に申し立てが出来ます。

離婚の際に協議離婚だったのか、調停離婚だったのか。
前者であれば、離婚協議書が作成されているのかどうか、作成された離婚協議書が公正証書として作成されたのかどうか。
これらによって、手続きというか、戦う手段はいろいろ違いますが、どの場合でも調停で解決するのが、後々もめなくていいと思います。

極端な話、離婚協議書も無く、口約束だけで今の養育費が決められているなら、今払えるだけの養育費を支払えばいいです。
相手方は怒るでしょうが、法的に何の対抗もできません。

でもまぁ、そんなやり方はあまりにも非情だと思いますので、やっぱり調停を申し立てるのがいいと思います。

手続きなんて、簡単ですよ。
養育義務のある子供二人なら、2400円分の収入印紙と郵便切手80円×10枚程度をもって裁判所に行けば、手続きできます。
どんな書類があって、どんなことを書いたらいいかは裁判所が教えてくれます。

調停は基本的には双方の話し合いですから、纏まる場合もあれば纏まらない場合もあります。
纏まらない場合は最終的に審判といって、裁判の判決のようなものがおります。

今回で言えば、あなたとの間に新たに子供が生れているんですから、養育費減額の正当な理由はありますし、相手方の長男も就職して経済的に自立しているとみなされれば、幾分かの減額はあって当然だと思われます。

他の人の「わかっててなんで子供を作ったのか?」だとか、中傷がありますが、男女が一つ屋根の下で暮らし、子供が出来ることは自然なことであって、バツイチだから子供は作ってはいけないなどという話にはなりません。言い換えれば、出来ないように注意していたが出来てしまった。養育費を払っているから、中絶します。この考え方のほうが、よっぽど非人道的で非情な考え方です。
裁判所は男女が一つ屋根の下で暮らした結果、子供が出来たという事は、ごくごく当たり前のことだと判断します。

あと、「離婚してもいままでと変わらない生活が出来るように支払うのが養育費だ。」という意見がありましたが、それは違います。
養育費とは「離婚後も親と同じレベルの生活が出来るように支払うものです。」つまり、養育費を支払うことで、義務者(ご主人)が権利者(子供二人)よりも質素な生活を強いられるようなものではありません。

仮に離婚していなかった場合でも、ご主人の給料が減ったり、失業したりすれば子供の生活レベルは低下するのは当たり前ですよね。大学進学をあきらめたり、行きたかった私立校を公立に変更したり、それは離婚しなかった場合でもありうることです。

つまり、離婚した場合も考え方は同じです。
義務者であるご主人の経済状態が、離婚時と比べて変化したのであれば、子供は親と同等の生活レベルに落ちてしまうことは仕方が無いことです。

もちろん、調停の場では、生活レベルの低下を数字で具体的に説明する必要がありますが、扶養家族が増えたという事象は減額申し立てに値する事情ですから、一度検討されてみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2013/7/8 11:51:59

降参 ご丁寧にありがとうございました。
よく理解しました。
もともと、離婚時、下の子が高校卒業したらマンションを出ていく約束になっていました。
それなのに、前妻は出ていくお金もない。100万円くれたら出ていくといいました。
皆さんが言うように、分かって結婚出産したと言われればそうです。
裁判等、色々検討します。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2013/7/809:37:10

旦那さんが離婚の際にしっかりしていない事が響いているようですね。
養育費を高校卒業まで払うのか、20歳までなのか、
大学卒業まで払うのか取り決めしていますでしょうか?
旦那さんの年収を考えて養育費の相場が決まる思いますのが、
8万が養育費っていうと最低でも年収600万以上ではないでしょうかね?
住み続けるのなら、2万出してもらうなどして減額交渉したらどうでしょうか?

sha********さん

2013/7/720:14:14

過ぎたことですが、
離婚時は、不動産の名義ははっきりさせた方が良かったですね。
こういう複雑な場合には、ややこしくなりますから。

にしても、ローン=養育費=8万ということではないのですか?
上のお子さんが就職したのなら、本当の養育費は半分、4万?
そうなら、ローン=養育費=4万、前妻さんが払えばOK,住んでもいい、
そういう提案になるべきでは?

下の子は高校生ですよね。
マンションに住み続けてるのは、お子さんのためじゃないですか?
それをやみくもに「出ていって欲しい」と言うのは酷な気がしますが。
2人とも就職してるなら、まだキツく言えるかもしれませんけど、
夫がどれだけ、子ども、前妻さんに厳しくするかにもよりますよね?

どっちにしろ、マンションのローン残金、
夫婦不動産の権利など詳細が分からないと、掘り下げて話はできないことですよね。

lov********さん

2013/7/709:23:45

もの凄い図々しい嫁ですね。

あなたが元妻の立場だったらどうしますか?

養育費って元妻に払うものではなく、子供たちが両親が離婚しても、それまでと同じように生活できるように支援を受ける「子供の権利」ですよ。子どもには養育費を貰う「義務」があるんです。それを結婚して子供が出来て生活が苦しくなったから支払いたくないって酷くないですか?よくそれで母親になれましたね。鬼。人間の屑。人間以下だな。

生活が厳しいなら働きに出たら?保育園は生後50日ぐらいから預かってくれますよ。

hir********さん

2013/7/702:13:30

あなたは、夫に離婚歴があったことを重々承知の上で結婚されたはずです。
離婚歴のある人には、初婚の人だったら考えなくてもいい、自分が背負っているものがあります。

それを一緒に背負ってでも、この人とともに生きていきたいと覚悟を固めた上で結婚されたのではないですか。
あなたの文面からは、果たしてどのような成算があって、自分たちの子どもを持ったのか、さっぱり分かりません。質問されているような事態が起きることは最初から分かりきっていたことではありませんか。今更何を言っているのでしょう。

自分たちの生活が厳しいのならば、あなたも働きに出、自分たちの収入を増やそうと考えるのが通常の発想ではないのですか。あるいは、自分たちの毎日が貧しくなることを覚悟してつましく生きるよう、自分たちの生活スタイルを変えるとか、いろいろと方法はあったはずです。

夫が背負うものを一緒に背負う覚悟のないまま、安易な結婚・出産をしてしまったあなたの短慮が産んだ、自業自得の結果としか申し上げられません。

coo********さん

2013/7/623:25:45

勝手ですね。
前妻との子供がいる事もローンの支払も全て承諾した上で結婚されたのではないのですか?
自分たちの子供が出来て、生活が苦しいから、出ていってほしいとか、神経を疑います。

『【ただ】で住んでいます。』って書き方が悪意を感じますね。
子供を産んだら厳しくなるなんて最初から分かっていた筈です。
それでもなお作ったのでしょう?
それは前妻にも次男にも関係ない事です。
それらを覚悟の上だったのでしょう?

『養育費としてマンションに住む。支払いは旦那さん』というのは、離婚する際に旦那と前妻が決めた事ではないのでしょうか?
だったら、あなたが口出す事ではないと思います。
旦那は一生その子供達の親ですから、子供に対しての責任や義務があると思います。
そういう人と結婚して子供を作ったのだから、仕方ないですよ。
生活が苦しいなら、子供を預けてでもあなたが働くしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる