八戸駅22:05など⇒東京駅日本橋口 7:15<シリウス号 > 片道運賃9,500円、往復運賃17,100円など、、独立 3列シート・トイレ付き http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/kousoku.html# siriu

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リクエストに答えてくださったex1518mさん。そして、リクエスト外にも関わらずご丁寧に回答くださった方々へ、伝えきれないくらいの感謝を!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/7/7 0:22

その他の回答(2件)

0

リクエスト外ですが回答します。 JRの乗車券と特急券(新幹線も特急ですよー)は、乗る1か月前の午前10時から乗車直前まで、全国のみどりの窓口(JR東海の場合は「JR全線きっぷ売り場」という名前です)・旅行代理店で買えます。もちろん八戸駅のみどりの窓口に「シリウス」乗車前に行って購入することもできます。そのほうが買い忘れがなく、東京駅で日本橋口からすぐ新幹線ホームに入れるというメリットもあります。 指定席特急券は「指定された列車の指定された座席」に限り有効(万が一乗り遅れた場合はその日のうちなら後続列車の自由席に座れますが割引はありません)です。 自由席特急券でしたら「乗車日に指定した日」から2日間、1列車に限り有効ですので、着いてすぐ乗れる「のぞみ」にも乗れます(自由席は「のぞみ」1~3号車「ひかり」1~5号車です)。 なお自由席は着席が保証されていないので、確実に座りたいなら1~2本見送る必要もあるかもしれません。

0

新幹線の切符は当日買うことはできます。 ただ、当日買うということになると、夜行バスが定時に着くという条件が出てくるかと。 だから、あらかじめ特急券というものを買っておく必要があると思います。 (逆に、遅れればあらかじめ買ったものがパーですが、指定席特急券ならば、皇族の自由席なら乗車できますので。) 新幹線と特急は一緒です。 あくまでも特急電車です。