ここから本文です

オリンピックの正式種目

abc7892000jpさん

2007/3/804:18:07

オリンピックの正式種目

オリンピックの正式種目になってる格闘技は、
現在、
柔道、レスリング、テコンドー、ボクシングだけですか?
これら以外の格闘技は、
単純の考えて柔道、レスリング、テコンドー、ボクシングよりも競技人口が少ないと考えて間違いないのですか?

閲覧数:
7,975
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdz61810さん

2007/3/814:51:39

オリンピック種目になっているものはそうでないものより競技人口が多いと単純に考えていいと思います。

ソウル五輪でテコンドーが採用になったのは連盟のロビー活動と本場韓国の出場選手譲歩が功を奏したといわれています。現状各階級にベストの選手を全て出場させるとすべて韓国がメダルを独占してしまうので、一国の出場選手を2名にして各国にメダルが配分できるように配慮しました。

同じように東京五輪で柔道が採用されましたが、無差別級のヘーシンク以外は日本が金メダルを独占しています。そのため次のメキシコ五輪で柔道は実施されませんでした。それ以降のミュンヘン大会より毎回柔道ば実施されていますが、一国でメダルを独占するような状態が続けば、国際的に普及していないということで、実施種目から外される可能性があります。

メダル獲得国という意味ではレスリング、ボクシングは全世界で普及している強みがあります。近年、キックボクシング(K-1)、総合格闘技もオリンピック種目にと言っている人もいますが、現実味には欠けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/809:29:17

スポーツ性の問題でしょ。空手人口もかなり居るけど危険度が高いし、テコンドーもWTFのテコンドーもITFよりは危険度が低くスポーツ性が高いので採用されたみたいだし?(ソウルOPだから採用されたんだけど)