ここから本文です

DoCoMoでのSIMフリーiPhone5の運用方法について

fur********さん

2013/7/700:11:27

DoCoMoでのSIMフリーiPhone5の運用方法について

carro200615372さん
御丁寧に回答頂き誠に有難うございます!!

> SPモードとパケダブルは使っていません。(ドコモに高額なパケホーダイを払いたくないので・・・)
> ネットは会社と自宅はWIFI使用で0円。 外出時はWIMAX。(別に不便は感じません)
> ローソンやファミマで無料WIFIもありますし。

上記ということでしたが、carro200615372さん特にインターネットに接続するためのパケット通信に関する契約はせず、外出先でもその都度、最寄りのWiFiを拾ってインターネットに接続しているということでしょうか?

あと、電話の運用方法について、carro200615372さんの場合、ドコモの友人に電話する時は通常にダイヤルして、ドコモ以外の友人に電話する時は050プラスを起動する方法で使い分けているということでしょうか?

閲覧数:
455
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2013/7/913:23:07

>インターネットに接続するためのパケット通信に関する契約はせず

スマートフォンにした時に、始めからWIFI運用を考えていました。
月々サポート(-2800円)を受ける為に、
SPモード(315円)+パケダブル(2100円)の契約をしていますが、モバイル通信をOFFにしています。
385円/月 お得です。

・インターネット接続について
そもそも、常時インターネットに接続している事が重要でしょうか?
電話はドコモ回線で常時つかえます。 メールはWIFIがつながる所でチェックすれば良いのでは?
WIFI環境に無い場所でどうしてもインターネットやメールがしたい時はWIMAXルータを使用しています。
(自宅がWIMAXの契約をしていますので、ルーターの機器追加は200円/月)

<電話の運用方法について、carro200615372さんの場合、ドコモの友人に電話する時は通常にダイヤルして、ドコモ以外の友人に電話する時は050プラスを起動する方法で使い分けているということでしょうか?

ドコモ以外なら21円/30秒の通話料がかかります。
050プラスなら、8.4円/30秒(他社携帯)です。 一般固定電話なら、8.4円/3分。 315円/月の基本料がかかりますが・・・

050プラスはインターネット回線を使う為WIFIか、3G回線を使用します。
WIFIとWIMAXを併用して、050プラスを使っています。

・WIFI環境についてですが・・・
wi2 300に加入(380円/月)していれば、外出先でもWIFIスポットはあります。(都会ならWIFI電波飛びまくりでは!?)

*余談になりますが・・・
私はあと1年ドコモの契約がありますので、このままの契約を続行します。
が、契約満了後はドコモを解約して、データ通信SIM(980円/月~)を挿そう(SIMフリー機なので)かと思っています。
ドコモの電話番号は捨てる事になりますが、3Gが常時使えます。
050プラス、インターネット、メールはリアルで使えるという事です。

私の考え方なので、賛否両論があると思いますが、パケホーダイ代金を払いたくないのです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる