ここから本文です

不妊治療 ふくらむ不安が言えない。 20代後半、妊娠希望歴2年です。 近々、...

kan********さん

2013/7/700:56:40

不妊治療 ふくらむ不安が言えない。

20代後半、妊娠希望歴2年です。
近々、不妊専門病院に通う事に決めました。
病院に通うこと、夫は子作りに対して、とても協力的で優しいです。

でも、不妊の事で思い悩んでいる本当の自分を夫にさらけ出す事が出来ず、夫の前では、努めて明るく振る舞ってしまいます。

不妊の事で頭がいっぱいの、クヨクヨしているこんな自分の本当の姿を見せたくないです。
強がりです。
甘え下手なのかも。

本当は、子供が出来なかったら、、、どうしよう。
夫の子供が欲しい!!

強く思っているのに。
これを言ったから、逆に夫がプレッシャーを感じるかな?とか
性生活が機械的になってしまうかな?とか

色々考えてしまいます。

不妊でお悩みのご夫婦の皆様、夫婦で不妊について、どんな感じで話してますか?

補足すみません、うまく伝わらずに、、、
病院はまだ予約の段階です。むしろ、夫は「自分も検査したい。病院は一緒に行くよ」と、協力的なのです。

ただ、夫の前で深刻に悩んでる暗い自分を見せたくないです。
治療に入る前から、このまま子供は授かれないのかも。。。とネガティブな事ばかり考えてしまうのです。夫には言えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/7/918:59:11

明るく話してます。
前向きな気持ちをなくしたらギスギスしてしまうので。

精子にはこんな食べ物いいんだって~
今日はこんな事したよ~

でもたまに一人で大泣きしますよ(笑)
ストレス貯まりますもんね。

うちは男性不妊なので旦那の前では明るく振る舞いたいと思ってます。
落ち込んだり泣いたりすると、旦那にもストレスを与えてしまうと思うので。

明るく、でも大切な事、自分の気持ちはちゃんと伝えます。
原因にもよりますけど、優しい旦那様なら、きっと受けとめてくれますよ。

素直に伝える事は大切な事ですよ。
不妊治療は二人で乗り越えていくべきですから。

私達は、治療をして絆が深まったと思うので、これから多少の問題事は二人で乗り越えていける自信になりましたよ

質問した人からのコメント

2013/7/11 18:20:21

皆様、温かいお言葉ありがとうございました。
まだまだこれからなのに、不安ばかりが先走り、考え過ぎていました。
前向きに、夫婦で頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2013/7/915:24:07

不安に思うのは当然のことだと思います。
赤ちゃんが欲しいと思っている人なら誰だってそうです。

なので、少しずつでも旦那さんと正直に話し合えるようになるといいですね。
これから本格的に不妊治療を始めるということなので、
まずは目の前のやるべきことに専念するのも大事です。

http://www.aoidou.com/yoyaku.html
こちらは私が不妊治療中にお世話になったところなのですが、
このような相談窓口もあります。
どうしても不安が拭えないようなら、専門家に相談してみてはどうでしょうか。

rgm********さん

2013/7/823:42:35

特に何も話をしていません。
話したところで今すぐ変わる訳でもありませんからね。むしろどっかに食べに行ったり、買い物とかして遊んでます。
そりゃあもちろん最初は色々ありました。彼女が早発閉経で子供は絶望的であること、自分と両親に迷惑がかかることとかいっぱい泣きながら2人で話しました。でもやっぱり問題を解決するには両方の力を合わせるのが必要なんですよね。親の説得するにも、治療するにも2人がお互い分かり合えないと進まなかったです。
問題が一つ解決するごとに彼女の不安もなくなっていくのがわかり、以前に比べ明るくなりました。
私の彼女も私に負担が〜とかネガティブな事を言っていつも辛い事、苦しい事を隠して聞いてもわからない、理解してもらえないでしょ?と言われていました。でもパートナーであった自分は逆に余計心配になるし、喋ってもらえないイライラを感じていました。だから私は喋って欲しい、言って欲しいと少し強引でしたが、苦しみを聞き出して解決していき、ようやく来月の結婚までこぎ着けました。
パートナーに弱さをさらけ出すのはダメな事ではないと思います。むしろ難しい問題こそお互いを頼って2人で助け合うのが夫婦ではないでしょうか?あなた1人で解決できる問題ならとっくに解決してる筈です。

rar********さん

2013/7/800:32:56

お気持ち、わかりますよ。
私もそうでした。
私が悩んでいるところを見せたら主人も悩むだろうと思い、悩んでないふりをしていました。
でも、私はそっちの方が良かったですし、むしろ楽でした。

不妊治療は二人でするものだから打ち明けなさい...という意見もあるかと思いますが、質問者様が一人で抱え込んで苦しくないのなら、それはそれでいいのではないでしょうか。
夫婦の絆が築けていないのではありませんよ。
ご主人様を思いやる気持ちがそうせているのですから。

他に悩みを聞いてくれる方がいらっしゃるのなら、そこで発散されたらいいです。

一人で抱え込んできつくならないようにだけは気をつけて下さいね。

私の場合は大丈夫でした。

早く赤ちゃんが来てくれますよう、願ってています。

tan********さん

2013/7/800:32:14

不妊で悩む前に下記をトライしてみてほしいです。
・不妊で悩まない。子供が欲しいと思い過ぎない。とにかく考えないことが大事。夫婦ともに。
・排卵予定日の前2日、当日、後1日の計4回連続でやる。できれば朝。
・上記エッチ開始の4日前にエッチして、その後3日は禁欲して、ためる。
・やる日は機械的に決めるけど、行為は愛情たっぷり、めちゃめちゃエッチに、そして楽しむ。avを参考に色々やってみるのも良いかも。
・出したら、女性は腰をちょっと高くして、そのまま寝ちゃう。忙しくても1時間くらいは。

3、4ヶ月くらいやればできるかもしれない。
私の周りにも不妊治療に通う人が何人かいます。昔と比べると子供ができにくくなってるんですかねぇ?昔もこんなもんだったんですかねぇ?私の周りでは通院してできた人は半分くらいです。不思議なことに諦めて治療やめたらできたって人がその中に1/3くらいいます。必要以上の情報に、考え、悩まされ、自滅しちゃってる人が多いのではないかと思います。

zea********さん

2013/7/719:04:47

今はまだ何も治療していないから余計に不安になるのだと思いますよ。
これが病院に行き始めると一歩妊娠に近づけた気がしてやる気が出てきますよ
それに不妊治療に通いたくても仕事が休めなかったりご主人が協力してくれなかったり、経済的に難しかったりで治療さえ受けれない人も中にはいるので病院に通えるだけでも幸せかなってプラス思考に!

私なんてエステに行く気分で病院に行き不妊治療は趣味の一つと思って楽しむように努力していますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる