ここから本文です

変形ギターについて いろいろな変形ギターをyoutubeでみてみたのですが、どれもヘ...

tak********さん

2013/7/701:18:36

変形ギターについて
いろいろな変形ギターをyoutubeでみてみたのですが、どれもヘヴィなリフばかりでよくわからないことがあったので質問します!

変形ギターの音を歪ませないで鳴らすとどうなりますか?
変形してないギターとの音の違いとかありますか?
変形ギター使うならメタル系のサウンドにしなきゃだめですかねぇ…

あと、ハードロックとかメタル弾くわけでもないのに変形ギター持ってたら引きますか?
どうなんでしょうか

沢山の意見をお願いします(^-^)/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2013/7/712:29:35

どこから先を変形というのかが釈然としませんが、例えばエクスプローラーやフライングVなどはごく自然な音がしますし、ファイアーバードなどは軽めの良い音です。
ただしそれぞれの個性的な音なので、例えば同じ回路でも「レスポールと同じ音」がするということではありません。

とはいえ「メタル御用達」のギターでは、EMG等のアクティブ仕様も多いので、そのようなギターだと「いかにもアクティブ」という音になります。

変形ギター持っていても引きはしませんが、見た目のイメージはどうなんでしょ? 知り合いのブルースマンでESPフォレスト使っている人がいますが、どこ行っても最初は驚かれていますね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwlove1966さん

2013/7/710:01:51

>変形ギターの音を歪ませないで鳴らすとどうなりますか?
どうもしない、クリーンなだけ。

>変形してないギターとの音の違いとかありますか?
厳密に言うとあるかもしれないが、まずはUPとかセッティングの違いじゃないの。

>変形ギター使うならメタル系のサウンドにしなきゃだめですかねぇ
何をもって変形ギターとするのか、キミの基準がわからんけど弾き手次第だろ。

僕はエレキでは、ブルースとソウルくらいしか弾かないけど、次はフライングVが欲しい。
要するにアルバートなんだけどね。

結局、出音が全てだと思うんだ。
ガチガチのメタル仕様(?)の変形ギターで、めっさブルージーな音でブルースしてたら
それはそれで個性というか、カッコエエと思うなぁ。

tak********さん

2013/7/709:58:48

変形ギターを何本か所有してきましたが、変形ギターの種類によると思いますよ。変形ギターでもまだ一般的なフライングーVやBCーRICH等でしたら、材質等も含めてスタンダードなギター(ストラトやレスポール)等と比べて遜色はないかと思います。

ただし、アルフィーの高見沢氏が所有しているギターは例外です。何本か所有しましたが、サーベルギター(剣の形)はピックアッルの音しかしませんでしたし、エンジェルギターもアンプを通さない状態での本体の鳴りだけでしたら、フェンダージャパンのギターよりも下でした。ただ、これらのギターを持ってステージに出た時のインパクト、反応は演奏時のサウンドを割り引いても、充分過ぎる程のものがありました。

アバター

ID非公開さん

2013/7/703:34:32

聞かれてみるのが早道かと。B.C.RICHだけで申し訳ない。

http://www.youtube.com/watch?v=DVUC-fTdUWU&feature=c4-overview-vl&l...

いわゆるVintage MockingBird (B.C.RICH USA)とかなら「高級ギター持ってきたねえ」と、知っている方には言われるかもしれませんね。

i8000336さん

2013/7/702:34:45

1.音?
FV-85MS と BSV-75 と Chandler Mini FV っていう変形ギターを持っています。
どれも、歪ませなければ、ピックアップの特性がわかる素直な音を出します。
決して、デザインから想像されるような奇抜な音がするわけではありません。
低音が少ないかも、とか、サスティーンが、とか、気になる点はありますが、きっと、ブラインドテストやったとしてもわからないです。

2.ハードロックとかメタル弾くわけでもないのに変形ギター持ってたら引きますか?
そういうのは、ボ・ディドリーが有名ですね。
けど、演歌のバックバンドでフライングVやエクスプローラ使ってたら、引きます。

jaf********さん

2013/7/701:36:01

形は大事ですけど、形に固執して本来最優先する音をシェイプで決めてしまうのは間違い。

形と音がイコールでないのが間違いだって言うバカいたら、俺の前に連れて来い!

ちんぽ出させて3時間正座させて説教してやる!

いろんなシェイプでいろんな音を出せてこそ、いいギタリストなんだ!

いや、おっぱいは形が大事ですよ?

それをはき違えたらぶっ飛ばしますよ!まじで!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる