ここから本文です

オイル式のガラスカッターを購入したのですが、使う油は、食用の油ではまずいでし...

mas********さん

2013/7/714:50:26

オイル式のガラスカッターを購入したのですが、使う油は、食用の油ではまずいでしょうか。一応取説には、ミシン油、灯油、もしくは軽油と有ります。

補足御返答有り難うございます。 KURE556なんかではまずいのでようか。

閲覧数:
10,152
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/7/1315:41:42

ガラス切りのオイルは刃をいためない為のものです。

食用油でも代用できなくはないですが、上部のフタを開けて
オイルを入れるタイプのものなら、そこに入れずに、
カットラインにオイルを付けたほうがいいでしょう。

ガラスを切る要領で、ガラス切りの先にオイルをつけて
軽く(ガラスが当たるか当たらないか)でラインを引きます。
(要は、ガラス切りを押さえつけずに切り(なぞり)ます)

そうすることでカットラインにオイルが付きます。

質問した人からのコメント

2013/7/13 21:08:15

感謝 有難うございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2013/7/717:49:17

食用油は酸化し易く、腐敗します。

灯油やミシン油なら一般家庭にもあると思うので、そちらを使用した方が良いと思います。

【追記】
CRC556などは溶剤が含まれるため、樹脂部分やパッキンが劣化する可能性があります。

ryu********さん

2013/7/715:21:46

やはり灯油を入れて使用すべきです。