ここから本文です

パチンコの名前でCRなになにってよく書いてあるんですがCRってどういう意味ですか?

楽しんごさん

2013/7/715:40:31

パチンコの名前でCRなになにってよく書いてあるんですがCRってどういう意味ですか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2013/7/717:05:51

CRとは単純にカードリーダーの略です。
集中売り上げ管理システムのことです。

1990年までは現金機しかなく莫大な現金が
入ってくるため脱税は当たり前で何処でも2重3重帳簿でした。
脱税に頭を痛めた当局は現金をカードに替えて管理し
売り上げをパチ屋に戻すという方法で脱税を防止しようとしました。

当然、パチ屋やメーカーは大反対です。
普通なら有無を言わさず執行されることですが
現在でもパチンコ議員が64名いることをご存じですか?
旧日本カードリーダーや日工組や保通協など全て
警察の天下りで出来ています。
これらの組織に政治献金や報酬という形で
メーカーなどから莫大な金が流れています。
今時ノートPCが5万円で買える時代。
あんなおもちゃが50万円もするのはおかしいでしょ?

困ったのは政治家や警察天下りです。
「俺たちの取り分が減るから何とかせい」
結局、現金機は連チャンダメだけどCR機は今まで通りで良いよ
ということで現金機は規制されました。
当時の現金機は規定もくそもなく
モーニング、天国モード、地獄モード、確率設定、保留内連チャン、
大当たり信号線(今で言う遠隔)と何でも
ありの状況でした。

特例を受けたCR機は税金をきちんと払う代わりに
一応初当たりに関してはきちんと抽選されているように
して貰うけど連チャンはメーカーやパチ屋の
好きにして良いよとなったわけです。

税金で払う分が増えた分は「客から巻き上げれ」とね。
当然巻き上げれば客足が遠くなるので
パチ屋がつぶれていく結果となってきました。
本来ギャンブルというのは不景気の方が流行るんです。

政治力で合法化されていますがこんな庶民のギャンブルを
認めている国は世界でも日本だけです。
ゲームセンターで概ね800円程度の景品は認められていますが
これを換金目的で配布したら即刻逮捕です。
パチと同じように買い取り所作って換金してはいけません。
しかしパチンコはOKです。
それは世の中金であり力が正義となちゃうんだね。

質問した人からのコメント

2013/7/8 18:56:06

ご丁寧にありがとうございます。CRにそんな深い意味があったとは・・・気にせず打ってました ̄Д ̄

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/7/716:42:44

Card Readarの略が一説になってます。CR機が出始めた頃、プリペイドカードを購入してた頃の流れから今も続いてますね。今はICコインやICカードが主流ですけど(・ω・`)