ここから本文です

香典代は全額喪主が受け取り、葬儀代は兄弟で折半が一般的ですか? ちなみに...

lioclvxrebjouhpjfazulhboekislaeさん

2013/7/716:03:41

香典代は全額喪主が受け取り、葬儀代は兄弟で折半が一般的ですか?

ちなみに嫁に嫁いだ実娘でも、葬儀代は兄弟と同額の折半が当たり前ですか?(他家に嫁いだから出す金額が少ないというの

は自分勝手?)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiharu3253さん

2013/7/717:58:02

葬儀代を全額喪主が受け取り葬儀代を兄弟が折半というのはあまり聞きませんね。

葬儀代を全額喪主が受け取る代わりに葬儀代も喪主が出す。
分家や他家に嫁にいった子供は香典(葬儀扶助の意味合いをもつ金額)とかが
昔からの方法でしょうね。

但し昔は喪主が長男で財産のほとんどを優遇されて相続していた代わりに親の扶養
墓・法要の祭祀を受け継ぎ行っていたので上記に通り喪主が支払っていました。
近年は長男だからと言って財産が優遇される訳でもないのに義務ばかり残ってという
不満も聞かれます。

そのせいか最近私が出た葬儀では喪主は長男、施主として次男以降の子供が併記
されている葬儀が増えてきました。
施主として金銭も負担するという事です。
この場合葬儀代を香典で賄い、不足分を兄弟で割るという方法ですね。

昔は他家に嫁いだ娘は次男などの男兄弟より少なかったとしても問題は
ありませんでした。
しかし他家に嫁いだ娘でも相続権は同じです。
相続は同等を求めるが葬儀費用は負担しないでは近年は通らないかも
しれませんね。

我が家では義父母の葬儀に弟は30代を超えていたものの未婚の為
一切香典も費用も負担していません。
以後の法要も同じです。
主人が当主として采配してますし祭祀も継承、事業も継承なので
そんなものだと思っております。

ようは喪主となるご長男?などがその権利と義務をどう思っているのか
ということで決まってくると思います。
長男だからといって何の優遇もないのにと不満に思っていれば
他のご兄弟に負担を求めることもあるでしょうし
逆に長男だから当然と思っていればそんな話は一切でないものです。

一般的かどうかよりも相談者様のご親族間の感覚というか
相続に関するご兄弟の考え方で変わってきますから
一般論は通用しないと思います。

但し葬儀代を兄弟で折半なら、兄弟も施主として扱われるべきで
その場合は香典も喪主施主あわせて分配なり、
香典で葬儀代を賄い不足分折半になるのが多いと思いますよ。

ちなみに私の知人は姉妹で両方嫁にでておりました。
2人で喪主・施主となり、香典などは1つの専用口座に入れ
49日法要・納骨・以後法要・寺年会費などの費用にすると言っていました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/923:26:29

まず、葬儀は祭祀継承者が行います。
祭祀継承者は1名であり、一般的には配偶者または長男になります。

この祭祀継承者が喪主になります。
喪主が葬儀をすべて執り行います。
香典も喪主がすべて受け取り、葬儀代とし、
余ったら喪主の財産になります。

結婚するなどして、家を出ている娘や次男は香典という形で出します。
一般的には3万円~5万円となります。
まだ結婚してなくて同居している場合は香典は不要のようです。

ponnta329さん

2013/7/807:24:23

我が家も現在通夜 葬儀を行っています (昨夜通夜 今日は告別式)

兄弟は二人・・主人と と継いでいる妹

葬儀代金は 全額主人が負担 その代わり 香典は主人が受け取ります。

舅の葬儀ですが 財産はゼロ(舅) 葬儀代 約300万弱(見積もり価格)

もらう物だけは貰って 払うときは折半は?ですね

香典は葬儀代に当てて 不足分を 兄弟(子供たち)で 折半ならわかりますし 我が家もそうしてくれるのなら 助かりますよ

2013/7/721:19:00

葬儀代は香典を受け取った人が負担するというのが一般的ではないでしょうか。長男が喪主をする場合、喪主をしない長男以外の子供は多めに香典を包むのが一般的です。相場は10万といわれます。それを喪主が受け取り、他の方と同じように香典返しをします。(半額といわないまでも)

香典は受け取り、葬儀代は折半ってのはちょっと都合が良すぎるでしょう。

2013/7/717:12:44

香典は喪主が全額受け取ります。その香典で葬儀代の支払いします。香典が葬儀代より多かった場合、喪主の物になります。少なかった場合でも喪主が出します。それが喪主の役目です。でも最近は葬儀代の方が香典総額より多い場合、喪主のきょうだいに頭割りで出してもらうことあるみたいですよ。折半は一般的ではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。