ここから本文です

ロビンマスクの理論 重いものは軽いものより早く落ちる

dya********さん

2013/7/719:07:23

ロビンマスクの理論 重いものは軽いものより早く落ちる

これを馬鹿にする人がいるのはなぜですか?
空気中なら、重いものの方が軽いものより早く落ちますよね?
(形状が同じ場合です)

補足remy_miyauchiさん

同じ大きさのバレーボールとシャボン玉は同じ速さで落下するのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

編集あり2013/7/719:49:27

空中では物体の重さは落下速度に関係しません。
これは力学的エネルギー保存則で位置エネルギー=運動エネルギーとして式を整理したときに、
速度=の標識に重さを表す記号は打ち消されて無くなってしまうことからも証明されます。
ガリレオも実験により それを証明したと言われています

形状が同じであれば尚更です 形状が違えば空気抵抗の差でそれが出てしまいますが 形状が同じであればほぼ同じ落下速度になります

補足回答
理論上では 同じ速度で落ちます
シャボン玉が ゆっくり落ちるのは 素材の性質上空気抵抗を受けているからです 重さが関係しているわけではありません
空気抵抗を無視できず ふわっと落ちるのですが もし短い距離であれば バレーボールと言わずボーリング球でも同じ遠方をします
空気抵抗のない真空状態であれば ボーリング球と 同じ大きさのシャボン玉は同時に落ちると言われています
ただ 実際真空状態でシャボン玉は作れないので それはかないませんが 羽毛と鉄の玉を落とした時 同じ遠方をしたという結果が出ています

また 質問者様が要点とされているのは シャボン玉のネプチューンマンではなく ロビンマスク・ネプチューンマンと同じ素材の肉体に あくまで重さのあるヨロイをまとったロビンが 相手を投げた後 自分も飛び上がり 投げた相手より早く落ちるというものですから ヨロイが素材的に真空状態を巻き起こすということでもなければ やはり わらわれてしまいます

質問した人からのコメント

2013/7/7 21:51:46

風船に水を入れても空気を入れても同じ速さで落ちると言い切るあなたにBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2013/7/719:45:29

たしかガリレオガリレイが「大きさ(重さ)の違う2つの鉄球をピサの斜塔から同時に落とす実験をしたら同時に落ちた」という話を本で読んだような記憶が。
質問者さんの考えは「軽い物の方が空気抵抗の影響が大きいからゆっくり落ちるはず」ということでしょうか?(違いますか?)
ロビンスペシャルの例では、2人の超人で体積も質量も極端な差はないと考えられますので鎧の重さが移動したぐらいでは落下速度で追い越すことはないと思います。(上記の実験と同じ)
ロビンスペシャルの高さはおそらく10メートル~数メートルでしょう。
※私も物理はそんなに詳しくないので間違えがあればご指摘ください。

yas********さん

2013/7/719:11:38

厳密には真空中でも重いものと軽いものを落としたら重いものが先に落ちるそうだ、MMRによると。

厳密には真空中でも重いものと軽いものを落としたら重いものが先に落ちるそうだ、MMRによると。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる