ここから本文です

私の家では7リットル水槽で5年ほど前にお祭りでとってきたリュウキンの金魚を飼...

sim********さん

2013/7/719:12:17

私の家では7リットル水槽で5年ほど前にお祭りでとってきたリュウキンの金魚を飼っています。

1匹で楽そうでとても和やかだったのですが、兄が一昨日に祭りでとってきた5匹の金魚をどばーといれてしまったのです!

とうぜん7リットル水槽で6匹の金魚はとても窮屈で昨日ネットで買った17リットル水槽が届く前に3匹も亡くなってしまいました。。。

しかも今まで飼っていたリュウキンも転覆病か弱っているのかわからないのですが、おなかを上に向けるようになってしまいました。
新しい水槽に入れ替えるとき元の水と一緒にバクテリヤも入れたかったのですが、元の水で3匹も金魚を死なせているので私の勝手な見解で不衛生だと思いいれませんでした。
そして新しい水槽にカルキ抜きとバクテリヤ剤を入れて総入れ替えしました。温度はいっしょぐらいになったあとに入れたので温度面では大丈夫だと思います。入れ替えてもリュウキンはまだお腹を上にむけています......
そのリュウキンは前にいっしょに飼っていたほかの金魚を死滅させた白点病に唯一勝ったやつなので死んでほしくないです。
塩は17リットル中13リットル水をいれたので0.5の濃度を入れようと思い65gいれました。そこで質問なのですが、塩のせいでいっしょの魚やバクテリヤに影響はありますか?
塩をいれるとバクテリヤが大幅に激減すると聞いたのですが、次の水を入れ替えるときにまたバクテリヤ剤を入れた方がよろしいのでしょうか。
また水の入れ替え方は3分の2程度の水をチューブ(灯油を給油するときに使うやつ)で取って、また新しいカルキ抜きをした水をいれるのでよろしいのでしょうか?3分の1を残すのはバクテリヤをとっておくためだと聞きそうしています。

乱文で読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

補足転覆したりゅうきんは先ほど旅立ってしまいました。本当に申し訳ないことをしたなと思いました......
他に生きている金魚はもっとちゃんと育てようと思います!
濾過はGEXのスリムフィルター外掛け色ので専用濾過材バクテリヤマット1枚、活性炭マット2枚いれて使っています。
また砂利は前の水槽に入ってたのを使おうと思ってたのですが、足りなかったので明日買いにいくつもりです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

リクエストマッチ

2013/7/721:33:33

水換えの方法は、ほぼ問題ないです。
バクテリアが定着し、水質が安定したら、一度の水換えで入れ替える水量は1/3位で大丈夫でしょう。

濾過は何をお使いですか?

バクテリアは主に濾過フィルターや底砂に定着します。

塩水浴を行うとバクテリアはダメージを受け、生物濾過の効率は落ちます。
他の金魚は同時に塩水浴を行っても問題ありません。

転覆の症状が出ているとのことですが、他に病気の症状が出ているかで、対処方法が変わって来ますので、よく観察してみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/12 15:46:07

新しい金魚を飼わせていただき、今はみんな仲良くやっています!回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/7/723:10:56

いわゆる転覆病という病気じゃなくて、弱って浮き袋の調節が上手くいかなかったり、身体を保持できなくなって、お腹を上に向けるようになったんだと思います。そこまで弱っていたら、水換えしても、どのような治療を施しても改善する可能性はかなり低かったでしょう。

お祭りの金魚は大きなバケツなどに入れておけば良かったと思いました。

まぁ、めげずに生き残った金魚を飼育していって下さい。
私は7Lで金魚を5年も飼育できないです。
飼育が上手い方なので、金魚たちも元気に過ごせるでしょう。

hin********さん

編集あり2013/7/722:28:02

とにかく水をキレイに保ってあげたらいいと思います。

僕もあなたと全く同じ経験をしました

結局長年飼ってた金魚は死んでしまいました

それは残念ですね…

残った子たちを大切に…

同じあやまちはおこさないようにしてくださいね(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる