低属性だと変動金利の住宅ローンは通りにくいのですか? そうだとしたら何故ですか?

低属性だと変動金利の住宅ローンは通りにくいのですか? そうだとしたら何故ですか?

住宅ローン309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

銀行に勤務していますが、変動も固定も審査は同じです。 銀行では審査金利といって銀行ごとに3.5%~4%程度の金利で返済ができるかを見ていますので、固定だから、変動だからで審査を分けているわけではありません。 ただ、言えることですが 低属性の方は、変動だから返せる(固定だと返すだけの余裕がない)として変動で申し込みします。 そういうい人は、審査の対象にすらならず、謝絶になるでしょう。 だから、変動だと通りにくいと思うのではないですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2013/7/7 20:51

その他の回答(2件)

0

>低属性だと変動金利の住宅ローンは通りにくいのですか? → 変動金利でも固定金利でも審査は同じです。

1

低属性が変動金利の住宅ローンに通りにくいのではなく、低属性の方が身の丈に合わない額を借りるためには変動金利しか選択できない(月々の返済額が現在の変動金利しか払えない)パターンが多いので、金融機関も無謀な借り入れ申請を却下する確立が高くなると思われます。 低属性の方でも、身の丈にあった借入額なら変動金利でも通ると思います。 もしくは、低属性の方は過去の金融事故率が他の方に比べ高い(全く根拠なし)という可能性もあるかもしれません。

1人がナイス!しています