ここから本文です

低属性だと変動金利の住宅ローンは通りにくいのですか? そうだとしたら何故です...

bkq********さん

2013/7/720:10:19

低属性だと変動金利の住宅ローンは通りにくいのですか?
そうだとしたら何故ですか?

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2013/7/720:49:26

銀行に勤務していますが、変動も固定も審査は同じです。
銀行では審査金利といって銀行ごとに3.5%~4%程度の金利で返済ができるかを見ていますので、固定だから、変動だからで審査を分けているわけではありません。

ただ、言えることですが
低属性の方は、変動だから返せる(固定だと返すだけの余裕がない)として変動で申し込みします。
そういうい人は、審査の対象にすらならず、謝絶になるでしょう。
だから、変動だと通りにくいと思うのではないですか。

質問した人からのコメント

2013/7/7 20:51:18

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2013/7/720:31:14

>低属性だと変動金利の住宅ローンは通りにくいのですか?
→ 変動金利でも固定金利でも審査は同じです。

mho********さん

2013/7/720:18:07

低属性が変動金利の住宅ローンに通りにくいのではなく、低属性の方が身の丈に合わない額を借りるためには変動金利しか選択できない(月々の返済額が現在の変動金利しか払えない)パターンが多いので、金融機関も無謀な借り入れ申請を却下する確立が高くなると思われます。

低属性の方でも、身の丈にあった借入額なら変動金利でも通ると思います。

もしくは、低属性の方は過去の金融事故率が他の方に比べ高い(全く根拠なし)という可能性もあるかもしれません。