ここから本文です

かみ合わせ 首の張りなど。 二十歳男です。首の張りなどに何年も前から悩まされ...

mou********さん

2013/7/720:31:26

かみ合わせ 首の張りなど。

二十歳男です。首の張りなどに何年も前から悩まされています。
中2の頃に歯の矯正をしてから精神的な症状などが出るようになりました。
現在はかみ合わせの治療をしています。

歯医者が言うには歯列が極端に狭く歯が内側に倒れている。倒れているため歯の高さが足りず顎が奥に入り込んでいる。
右側に特に。などと言われました。半年前から治療をはじめまだまだ掛かりそうです。

カイロプラクティックに行ったりしています。首の張りなどで。治療をしてもしばらくすると張りだします。

前は筋トレをしていたのですが筋トレをやめて何もしなくても首の張り、肩こりなどが出ます。

これはやはり噛み合わせなどが首の張りなどに影響しているんですかね・・・?
知恵袋だと噛み合わせと首の張りなどは関係ないとか言う回答などもよく見ますが・・・。

とにかく首の張りなどがきついです。これは噛み合わせなどが治れば良くなっていきますかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vta********さん

2013/7/907:50:15

実際に模型も見てないので、どのようなかみ合わせでどのような矯正装置か分からないのでなんとも言えないというのが正直な答えになりますが、矯正は顎などの骨の位置も変わってくるので中には筋肉に緊張を伴う患者も居るかと。。。
もしかみ合わせが原因ならきちんと矯正できてかみ合わせの調整もきちんとできたら治る可能性は高いと思います。

それより精神的な症状というのが気になりますね。
かみ合わせが不安定だと精神も不安定になる方もいてます。
無意識に首に力など入れるような挙動や姿勢はしてないですか?

整体の良い先生に見てもらえばハリの原因も探ってくれるのですが。。。
ハリを取るだけの治療じゃ難しいですよね。

質問した人からのコメント

2013/7/9 18:51:36

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる