ここから本文です

エアコンの通風口から出る、焦げ臭さ等について。

ddc_flogさん

2013/7/720:59:19

エアコンの通風口から出る、焦げ臭さ等について。

10年以上使用しているエアコンですが、30分くらい経ってから
焦げ臭い様な、モーターが焼けつくような臭いがするときがあります。
しない時もあります。しかし、長時間使用すると臭いがすることが多いです。

10数年使っていますが、エアコン使用は夏場だけ。
主に除湿機能を使ってきました。

数年前に業者にエアコン清掃の序に、点検して貰ったのですが
別段問題ないと言われました。

しかし、確実に今でも焦げ付いた臭いがします。

こういう現象は、何が原因なのでしょうか・・・。
また電化製品の使用期限は大抵10年前後だとも思っています。
ただ、中々事情があり直ぐに買い替えるわけにも行きません。
今年一杯は(7月~9月)頑張って欲しいと思っています。

補足>>hisisato0713さん

点検して貰ったのですが、異常ないと言われたのです。
嘘なのでしょうか。でも確かに臭いがする時があります。
こういう場合の対処が分かりません。業者清掃もして貰いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hisisato0713さん

編集あり2013/7/817:53:04

室内機から焦げ臭いとなるといつ発火するのか解らない事態ですよ。扇風機等と同じでモーターを使っている物ですから何かのきっかけで火花が出てそのまま炎上と言う事も十分に考えられます。そのまま使用するのは危険でしょう。使うなら一度メーカーに点検してもらってからの方が良いと思いますよ。

補足から。
点検してもらったと言っても数年前でしょ、10数年使ってると言う事で感覚が鈍っていませんか?普通そのくらい古い物ですから経年劣化により毎年状況が変わります。今年点検してもらったのなら嘘と言う事もありますが数年前でしたらその間に不具合が起きても何ら不思議ではありません。

質問した人からのコメント

2013/7/8 18:11:56

驚く 点検は1~2年前です。後、比較的丁寧に使ってきました。
業者に見て貰っても、数回「問題ないですよ?」と呆気らかんに返されました。
確かにモーター焦げの様な嫌な臭いです。しかし問題があって直ぐにに「買い替えろ」
と言われても現状どうしようもないのです。あなたに点検に来て貰いたいくらいです。
もう修理の時期でなく、買い替えなので悩みの種です・・・。使用停止ですかね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。